アパホテルが『特許』を取得。1秒チェックアウトで。紙コップは勘弁してほしいです。 | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。

にほんブログ村 旅行ブログへ

アパホテルが1秒チェックアウトで特許を取得したみたいです。
アパホテルは同社が提供する「エクスプレスチェックアウトポスト」で、特許を取得した。
発明の名称は「ルームキー回収ボックス及びこれを用いたチェックアウトシステム」で、特許庁から世界初の技術として認められたという。
登録日は2024年2月2日。  アパホテルでは、1ステップでの予約や1秒でのチェックイン、1秒でのチェックアウトを実現するデジタルサービス「アパトリプルワンシステム」を推進しており、特許を取得した「エクスプレスチェックアウトポスト」は、1秒チェックアウトを支援するもの。  
「エクスプレスチェックアウトポスト」は投函されたルームカードキーに対応し、リアルタイムでチェックアウト処理をおこなう。
同機はバッテリーで駆動し、ゲストの導線に合わせた運搬設置が可能だ。
現在、全国のアパホテルへの導入を進めている


これですが、カードキーをチェックアウトボックスに落とすだけならどのホテルでも長らく採用していたもののはず。

ならなんで特許を取れたのでしょうか。


以下に記事にそのヒントになりそうな記載がありました。


アパホテルが新たに特許を取得した「エクスプレスチェックアウトポスト」は、従来のチェックアウトボックスと比較して、設置場所の自由度が高く、またルームキーの返却も非常にスムーズです。 

また、発光部や音声出力装置を通じて、利用者がボックスの操作を容易に理解できるようになっており、ボックスの誘導や操作についての迷いを解消しています。


バッテリーを積んでどこでも設置出来る様にしたり、発光や音声出力などの付加機能をつけた事が特許認可の後押しになった様です。

ちなみにアパホテルは湯呑みが紙コップのところが多いです。
紙コップでは熱いので好きではないです。
そのために私はあまりアパホテルには泊まりたくないのですよね。
コロナも5類になりましたのでこれは元に戻してもらえないでしょうか。

因みにこの記事ですが特許を取ったのは本当です。😆
エープリルフールではありません。🤣
今日はエープリルプールなので嘘記事をアップしたのだと思っていた人も多いと思います。

ちょっと裏をかいてみました。😝