【離島に行こう!】1日目④ タイムズカーシェアで瀬長島へ。ハイウェイ食堂は完全閉店 | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


3月に鹿児島の離島である沖永良部島に行って来ました。


さて、魚まるで寿司ランチを頂いた後はちょっと観光に出かけます。


あれ❓

このお店は…

元ハイウェイ食堂❗️


少し前は臨時休業でしたが、とうとう完全閉店が発表されてしまいました。

看板が倒れてしまったのか、はたまたわざと倒しているのか…

一度ここで食べてみたかったです。


系列のいちぎん食堂も15:00までの営業になってしまいましたので人手不足は深刻みたいですね。


那覇の天気は…

お馴染みの曇天☁️


気温は16度ありますが風が強いためにかなり寒く感じます。


ゆいレールに乗ってやって来たのは…



小禄駅。


小禄駅から歩いて5分。

タイムズカーシェアのステーションにやって来ました。


今回予約したのは

ノート e-POWER


実はこのノート e-POWERは北海道のレンタカーで旧型は乗った事がありますが、新型を乗った事はなかったです。

実際に乗った感じですが…

運転しづらかった

です。😅


アクセルを離すと直ぐに強力なエンジンブレーキ(回生ブレーキ)がかかる。😱

普段の感覚で運転すると遥か手前で止まってしまう…



後から調べてみるとどうやら「ワンペダルドライブ」というシステムを採用していて初期状態だと強力な回生ブレーキが発生するみたいですね。

慣れると便利なのかもしれません。


普通の車の様な感覚で運転するためにはドライブモードでノーマルモードに変更する必要があるみたいですね。



さて、やって来たのは瀬長島。


アシアナ航空機。




当初はもう少し滞在つもりだったのですが風が強い❗️

気温も低くてウルトラライトダウンを着ていても寒さを感じます。


そのため、瀬長島をさっさと後にしましました。


天気が良ければ着陸する飛行機をぼ〜っと眺めたかったのですが残念でした。


ちなみに事前に予約したいた終了時間より1時間以上早く返却をしました。

タイムズカーシェアは実際に使用した時間のみの請求ですので急遽な予定変更でも臨機応変な対応が可能です。


そういえば、ステーションの近くに防空壕跡がありました。


カテーラムイ(寿山)旧海軍壕


入り口は閉鎖されています。


防空壕といえば豊見城市の旧海軍司令部壕が有名ですが、司令部は各所にあったみたいですね。




ふと視線を感じて見てみると…

野良猫に睨まれてしまいました。


さて、ゆいレールで空港に戻ります。

 

◆江東区から羽田空港までハイヤー4400円。

(時間指定で5200円)+高速代(実費)

複数人ならお得?
大阪でのサービスも開始されました。

10%割引初回クーポンコード: VIPFUUZK7V

 (ちゃんとした緑ナンバーのハイヤーです。)

 ◆カーシェアのタイムズカーシェア。

期間限定で以下の特典があります。
①カード発行手数料(1,650円/枚)→ 0円
②月額基本料金(880円/月)→ 2カ月分0円
また、タイムズカーのカーシェアリングで使える60分無料チケットがもらえる
紹介者コード: 0013046935




◆江東区の自宅から羽田空港空港まで乗合タクシー2,980円(初回クーポンを利用して1980円)で移動しました。
 
■私は旅行の行程管理をこのように行なっています。
 

■あれ?この写真はどこで撮ったっけ?

スマホで撮影した写真の場所を確認する方法

  #VIPハイヤー配車