【四国乗り潰しの旅】3日目① JR土讃線、大橋線 高知-宇多津-児島 南風2号 | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


誕生月である2月にバースデーきっぷを使ってJR四国の乗り潰しの旅に出かけました。

特に観光をするわけでも無くひたすら列車に乗るだけの旅ですので興味の無い方はスルーで結構ですよ。


さて、乗り鉄の旅ですが最終日になりました。


高知の天気は晴れの予報。


朝食は昨日ひろめ市場で購入した鯖寿司。

ホテルのフロント横のレンジでちょっと温めて頂きました。


柚でしょうか、柑橘系の酸味がアクセントになっていました。


美味しかった。


さて、早朝の列車に乗りますので6時前にホテルをチェックアウト。

最近はこのようなキードロップ方式が増えましたね。


高知はまだ真っ暗。


アンパンのオブジェ



土佐三志士像。

因みにこの像って発泡スチロール製って知っていました?


台風が近づいたりすると飛来物で破損する可能性があるために一時的に撤去することもあるそうです。

なのでこのように脱藩する事もあったとの事。


高知駅。


高知駅には自動改札が設置されていました。


今回乗る列車は南風2号。


これはアンパンマン列車。


至る所にアンパンマン。


1号車の前半分はアンパンマンシート。

ここは指定席になっています。




トイレもアンパンマン。


私が乗るのはこのアンパンマンシート💺

ではなくて

その先のグリーン車。


グリーン車は1-2の座席配置。


出発❗️


列車は四国山地の間をくねりながら進んで行きます。


大歩危駅。


吉野川。

まだまだ夜が明けていないので写り込みがすごいです。


吉野川は古くから「四国三郎」と呼ばれ、「板東太郎」の利根川、「筑紫二郎」の筑後川とともに、日本の三大暴れ川に数えられていました。




列車は瀬戸内海沿いの宇多津駅にやって来ました。


特急は瀬戸大橋を走行。






本州の児島駅に到着。


移動データ


06:00 高知 

JR特急南風2号・岡山行

08:12 児島


 

◆江東区から羽田空港までハイヤー4400円。

(時間指定で5200円)+高速代(実費)

複数人ならお得?
大阪でのサービスも開始されました。

10%割引初回クーポンコード: VIPFUUZK7V

 (ちゃんとした緑ナンバーのハイヤーです。)

 ◆カーシェアのタイムズカーシェア。

期間限定で以下の特典があります。
①カード発行手数料(1,650円/枚)→ 0円
②月額基本料金(880円/月)→ 2カ月分0円
また、タイムズカーのカーシェアリングで使える60分無料チケットがもらえる
紹介者コード: 0013046935




◆江東区の自宅から羽田空港空港まで乗合タクシー2,980円(初回クーポンを利用して1980円)で移動しました。
 
■私は旅行の行程管理をこのように行なっています。
 

■あれ?この写真はどこで撮ったっけ?

スマホで撮影した写真の場所を確認する方法

  #VIPハイヤー配車