【四国乗り潰しの旅】1日目⑥ JR予讃線支線-内子線。松山-伊予大洲-松山。宇和海-4657D | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


誕生月である2月にバースデーきっぷを使ってJR四国の乗り潰しの旅に出かけました。

特に観光をするわけでも無くひたすら列車に乗るだけの旅ですので興味の無い方はスルーで結構ですよ。


さて、高松から特急で松山までやって来ました。


ここまで乗って来た特急うずしお(いしづち)

こちらは電化区間を通るので電車🚃


その同じホームの左側に停車しているのが宇和島行きの宇和海19号。

こちらは非電化区間を通るので気動車。



少し遅れて乗車開始。


この宇和海19号も車両の半分が指定席。

8番から後ろが指定席でした。💺


出発❗️


列車は伊予市駅を出発してすこし進むと分岐します。


内子線は海沿いの予讃線をショートカットする路線になっています。

直線区間も多くかなりのスピードが出ます。


元々内子線は盲腸線でしたが、予讃線の向井原駅 - 伊予大洲駅間短絡ルート(建設時の名称は内山線)の一部に組み込まれ特急列車が行き交う路線となりました。


そしてやって来たのが伊予大洲駅。


歴史的な駅舎。




伊予大洲駅観光案内所。


そういえば、伊予大洲駅はアニメ「すずめの戸締り」にも使われていましたね。

※JR四国のキハ54の気動車が写っていますね。



駅名版に歴史を感じます。


さて、ここから折り返しで未乗車の区間を走破…

するつもりでした。


乗車する車両はキハ54


キハ54は北海道でも寒冷地仕様の列車が走っています。

北海道はクロスシートですが四国ではロングシート。

しかもトイレはありません。


しかしここで痛恨のミス。

海沿いの路線を通るつもりが、山沿いの内子線を経由する列車に乗ってしまいました。😱


乗り潰しの旅でしたが一番未乗区間を残してしまった❗️

いつか、この区間を乗車してJR四国の走破を完了しようと思います。


気を取り直して乗り鉄を楽しみます。

内子線は直線区間が多いので各駅停車の車両でも飛ばします。


さすが愛媛。

野生らしきみかんが至る所で成っています。


さて、列車は伊予市駅に到着。


驚いた事に伊予市駅は去年無人駅になってしまいました。


実は20年以上前に友人が住んでいるこの駅の近くに何日か泊まった事があります。


JR伊予市駅は、伊予鉄の群中港駅の乗り換え駅でもあります。



そんな駅でも無人駅になってしまうほど鉄道利用者は減ってしまっているのですね。

しかも、伊予市駅は特急停車駅でもあります。


さて、ここから松山までは特急で移動します。

宇和海22号。


D席。

この位置からは前方を見る事が出来ました。


天井にバイキンマン。


さて、松山駅に近づいて来ました。

左側に見えるのは工事中の高架です。

2024年度中に完成予定だそうです。


松山駅に到着。

松山駅は台湾の松山駅と友好駅になっているのですね。




さて、これから予約をしているホテルに向かいます。


移動データ。

15:27 松山(愛媛県) 

JR特急宇和海19号・宇和島行 

16:01 伊予大洲


16:12 伊予大洲 

伊予市行 

17:02伊予市


17:14伊予市 

JR特急宇和海22号・松山行 

17:25 松山(愛媛県)





 

◆江東区から羽田空港までハイヤー4400円。

(時間指定で5200円)+高速代(実費)

複数人ならお得?
大阪でのサービスも開始されました。

10%割引初回クーポンコード: VIPFUUZK7V

 (ちゃんとした緑ナンバーのハイヤーです。)

 ◆カーシェアのタイムズカーシェア。

期間限定で以下の特典があります。
①カード発行手数料(1,650円/枚)→ 0円
②月額基本料金(880円/月)→ 2カ月分0円
また、タイムズカーのカーシェアリングで使える60分無料チケットがもらえる
紹介者コード: 0013046935




◆江東区の自宅から羽田空港空港まで乗合タクシー2,980円(初回クーポンを利用して1980円)で移動しました。
 
■私は旅行の行程管理をこのように行なっています。
 

■あれ?この写真はどこで撮ったっけ?

スマホで撮影した写真の場所を確認する方法

  #VIPハイヤー配車