上海にいっチャイナ その17 2日目その1 ~2012年元旦 上海環球金融中心から初日の出を…~ | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。

↓モチベーション維持のため1日1ポチをお願いします。m(_ _ )m
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

↓前回の話はこちら。
上海にいっチャイナ その16 1日目 その9 ~2011年大晦日 外灘の夜景~

↓最初から見るときは、こちらの「2011年12月 上海にいっチャイナ」からどうぞ。
過去記事インデックス4 (旅行記)

さて、上海旅行も二日目になりました。

2012年の夜明けです。
今年は良い年でありますように。

実は、本日は上海環球金融中心から初日の出を拝むツアーというオプショナルツアーを申し込んでいたのです。
通常は8時ごろオープンの展望台を、このツアー参加者に限り早朝から解放すると言うツアーなのですね。

それだけに、早朝出発で且つ時間厳守。

朝の4時半にホテルのロビー迎えに来ると言うことでしたので、午前3時に起床しました。

テレビをつけると、ちょうど東京の様子を放映していました。
$あやあやのふらふら旅行記

上海に居ながら、東京タワーのカウントダウンを堪能
あやあやのふらふら旅行記

その後、NHK紅白歌合戦のAKB48パートをすべて放映。
あやあやのふらふら旅行記

その後、SMAPのすべてのメンバーが中国語で視聴者に挨拶していました。
あやあやのふらふら旅行記

AKB48も中国語であいさつ。
あやあやのふらふら旅行記

この部分はビデオに撮ってあるのですが、YouTubeにアップすると著作権侵害で削除されそうです。
IDを削除されたくないのでゴメンナサイ。

さて、出発前にちょっとさっぱりしようとシャワーを浴びようと思ったのですが、ここでも大変なことが…。

何と、お湯が出ない。
(。×(エ)×。)


昨日、部屋に入ってすぐに確認した時にはちゃんとお湯が出るのを確認したのですが…。

お湯が出るまでに時間がかかるのかな?と思ってしばらく放っておいたのですが、一向にお湯が出る気配がありません。
仕方が無いのでシャワーを浴びるのは諦めました。(昨夜のうちに風呂に入っておいて良かった!)

ちなみに、その日の夕方に確認したところちゃんとお湯は出ました。
上海のホテルって、深夜から早朝にかけては給湯装置の電源を切るのでしょうか?









さて、シャワーを浴びることは出来ませんでしたが(新年早々…)、気を取り直してツアーに向かいます。
このツアーは初日の出を拝むと言う性質上、参加者のホテルまで迎えに来てくれます。
私たちが一番最初と言うことで、待ち合わせの10分前にロビーまで迎えに行ったら既にガイドさんと運転手さんが待っていました。

この後、3か所のホテルを廻り参加者をピックアップした後、上海環球金融中心に向かいます。

上海環球金融中心の早朝特別公開は、新正月だけでなく旧正月にも行われるそうで、そちらは中国人でいっぱいになるようです。

上海環球金融中心では中国的獅子舞がお出迎え。
あやあやのふらふら旅行記

ちなみに、この特別公開はHISがこれを目玉にしたパッケージツアーを組んでいるようで、そちらの人たちと区別するためのIDカードが配られました。
あやあやのふらふら旅行記

さあ、時間になり、いよいよ100階の展望台まで昇ります。
100階までは直接繋がっておらず、

95階まではエレベーター。
97階まではエスカレーター。
100階まではまたエレベーターと言う風に乗り継いで昇ります。


100階は、初日の出を待つ人でいっぱい。
現地のテレビ局でしょうか。
テレビカメラも初日の出を収めようとスタンバイしています。
あやあやのふらふら旅行記

さあ、空が白みかけてきました。
果たして、あやあや家の二人は初日の出を拝むことは出来るのでしょうか?

(続く)




今日、まだクリックされていない方は、是非応援のポチをお願いします。
m(_ _ )m
ダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

旅行・観光ガイド たびすまいる

blogram投票ボタン
あやあやのふらふら旅行記
おきてがみ


 ヨーロッパ鉄道パスとチケットなら レイルヨーロッパジャパン
 海外ホテル料金比較&予約なら 株式会社アップルワールド
 おすすめ!スポーツ観戦ツアーなら ラウンドトリップ
 ★世界中のオプショナルツアー取扱なら Alan1.net
ハネムーンのお土産 なら 世界のおみやげ屋さん