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先日から、ANAが出資したLCC(格安航空会社)のピーチ・アヴィエーションの記事をいくつも書いていますが…。
FlyTerm によりますと、シンガポール航空は1年以内に格安航空会社(LCC)を立ち上げると発表したそうです。
名前は決まっていないが、ツイッターなどソーシャルメディアでは、2011年5月24日に日本のLCCが「ピーチ」と発表されたこともあり、「ドリアン」など果物系の名前がつくのではなど、と盛り上がっているそうです。(笑)
シンガポール航空の計画ではLCCは100%出資の子会社となる予定ですが、別ブランド、別経営を行うということです。
これは大手航空会社の立ち上げを研究して立ち上げたピーチの運営方法と同じ手法です。
路線は中距離から長距離に就航するということです。
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アジアではエアアジアをはじめLCCの競争が激しくなっていますが、シンガポール航空も本格的にこの市場に参入ですね。
アジアでは大韓航空のジンエアー、アシアナ航空のエアプサン、全日空のピーチ、タイ国際航空とタイガーエアウェィズ(筆者注:タイ・タイガーエアウェィズ?)のジョイント・ベンチャーなど、アジア系の大手航空会社もLCC事業に参入する流れが強まってきています。
ただし、シンガポール航空のねらいは、LCCが掘り起こした近距離、アジア域内の移動の需要が中距離から長距離にも需要があるとの考えの様です。
ジェットスターやエアアジアXなどが競合になりそうです。
ちなみに、シンガポール航空は既に近距離LCCのタイガーエアを子会社で持っています。
今回、中~長距離のLCCを新たに立ち上げることにより、近距離から長距離までの需要に応えようとする様です。
まさしくLCCの戦国時代の様相ですね。
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