新年あけましておめでとうございます。
自分は正月早々風邪をひきまして寝ずっぱりになっておりまして、長期休みなのにゲームができなくて妙な気持ちになりました。
今年もちょくちょくゲームの感想を書けていけたら良いなと思います。



さてと、去年はレヴァフェまでプレイしてついでにアニメ版を再視聴いたしました。
ゲームやってからアニメ版を観ると人物の解像度が上がってより一層楽しめますね〜(※当たり前です)

玲音の小学生っぷりと、亜貴ちゃんのゲームではあまり見られなかった気の強さにやられました。キャラ解放しすぎでしょうwww

再視聴で1番驚いたのが、アニメの墓が和式だったところでした。薔薇備えてるイメージが頭にこびりついてたし、ゲームでは洋風だったからアニメの墓も洋風なんだろうって何処かで勘違いしてましたわ。

これは4作品終えてから再々視聴が必要かな。



んで、大晦日にアニメを見終えてからの元旦夜。feat. Lier-Sの共通パートのみプレイしました。

PVは相変わらず素晴らしい出来ではありますが、レヴァフェのときと比べると落ち着いたイメージです。
私的にはあんまりキャッチーなフレーズがないせいか、慣れるまではどうにも全部同じに聞こえてしまって…(バンド音楽に馴染みのない感)
いや、何度も聞いてると良い曲だな〜ともなるんですけど。作詞作曲の千代くんがおとなしめの性格だからなのかな?


ストーリーはちょっと暗めな印象でした。
前作はメジャーデビューまでのサクセスストーリーなだけあってワイワイ楽しかったんですけど、今作はみんながバンドのこと諦めてるところからスタートだから辛い。

仁菜ちゃん(主人公)がバンドと絡むきっかけは強引すぎてん?となるし、
共通内だと全然ラブコメの波動を感じ取れないし、
なんか共通ルート短いし(2時間くらい)、
でのっけから大丈夫?てなってました。


※※一応ネタバレ注意※※


そしてトドメの共通BAD!

自分はバッドエンドから回収することが多くて、今回も例に漏れずに共通BADから回収したところ………ゑ?何コレ?

思いの外エグいと言いますか生々しいと言いますか。芹とかいう胡散臭い男が攻略対象としてとっちゃいけない行動をしていてびっくり。
仁菜ちゃんを騙して強制的に手籠にするのは、これもはやただの犯罪じゃん

例えば主人公を殺しにやってくるとか監禁してくるとかの、現実にはそうそう居ねえよってレベルの屑ならまだファンタジーとして流せるんですけども。




共通BADを終わらせて翌日の1月2日。
自分が発熱しました。マジで。寝込んだ。

もうこれ、芹のせいじゃねえですか?



気を取り直して、完全回復してからプレイ再開。個別もちょっと短かったものの、共通よりは不穏な空気が薄くて楽しめました。

ルート格差が大きくて、なんというか、天国と地獄でした。
天国→千代、ハルちゃん
地獄→芹、朔良

千代は天使としか言いようがないし、ハルちゃんは過去だけエグいもののずっと優しくて良い人なんです。でも他2人がなんとも…なんともな性格してて、Lier-Sには関わりたくねえ!て思わせてきました。笑うわ。
レヴァフェって今考えると、貞操観念以外はマシだったよなぁ…(遠い目)




以下ルート別一言ずつ感想。

【檜山朔良】
ああ、猫ちゃん、猫ちゃん可愛いね。画面に写ってきておいで♡(現実逃避)

Lier-Sを再結成させるのになんとしても再起させないと困る人。だけど会話しようにもまず応じてくれないし全然反応薄いし、押し倒して脅してくるし。
共通の時点で仁菜ちゃんじゃなきゃ逃亡するわってくらいには絆されてくれません(なお逃亡した場合共通BADへ…

そんな朔良のルートだから、なかなか一筋縄ではいかなくて終盤手応えを感じるまではしんどかったです。

彼の考えも分からなくもないんですけど。
本気で歌えなくなってるようなダメになってた人が簡単に前向きになれるかっていうと難しいでしょう。

ただまあね。喋ることキッツい上会話にならないのはどうかと思うんですよね。
あまりの難易度の高さに、仁菜ちゃんはほぼストーカーと化してましたし、ねぇ。

そのぶん、絆されてからは依存してきて滅茶苦茶面白かったです。ああ、あの辛さはこのギャップを出すためにあったのですね…うん、全然アリ!
ただしタバコはやめろ!!20歳なら吸ってから1年も経ってないでしょ!!


【珠州乃千代】
朔良がなかなか頑固だったのであんまり期待せずに突入したら、秒速でデレてデートまですることになったから混乱しました。
思えば大元の原因は朔良にあるから、本人は朔良さえなんとかなってくれればやる気あるんですよね。

仲良くしながら曲作ったりとひたすらほのぼのする展開で、憩いのルートでした。花丸!


【結崎芹】
本人のルートでは流石に共通BADほどひどくはねーだろあれは夢だと思って忘れることにしたよと意気込んでプレイしてたらやっぱり酷くて笑いが込み上げてきました。

自ルートで冷たくしてた朔良ですら、「コレヤバくね…?」と気づいて優しくなってて更に草。

何か事情があるようで話を聞いたら、想像以上にただの逆ギレでもうホントどうしたら良いんでしょうか?なんで仁菜ちゃんこいつに惚れたの?


【榛名宗太郎】
アペンドディスク出るまでルート存在しないってマジ?千代君の浄化力だけじゃ他2人のアクは流しきれないんですけど!

ハルちゃんはね、序盤から相談に乗ってくれるしほぼ100%善意で対応してくれたから本当好き。頼りになるよ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

メンバーに遠慮しがちなせいで仁菜ちゃん守りきれなかったルートとかあるけど、本人もそこんところ自覚してるからなぁ…
ていうかそうなっちゃうのも当然な過去してるから…

よくぞここまで良い人に育ってくれたものですよ。自分を守るためにオネエになっただけで大して性格歪んでないのが奇跡。
やっぱ母親の愛情はあったからましではあったのかな?これだけLier-Sが有名になっているな宗太郎母もどこかでハルちゃんの演奏聴いてたりするんだろうな〜。



次はKYOSO編ですね!
アニメ版(のコメント欄)を見たところ芹のが1番やべえってことらしいので、大きな山場は超えたんじゃないかな〜ということで一安心です(フラグ)

よっしゃ!やーるぞー!