最近乙女ゲームをやりだしてから、ダイナミックコードやってないことに気づきまして、今いそいそとプレイしているところです。
ダイナミックコードに関して、自分はアニメを通しで4回見た程度。他はノー知識でございます。

んで、ただいまDYNAMIC CHORD feat.[rêve parfait](vita版)を終えました〜!
一応、覚え書程度に感想を残しておきます。



本編は共通ルートが3時間くらい、個別も1ルート2〜3時間くらいのお手頃な長さかと思いきや、それ以降にも結構ボリュームがあってびっくりでした。

後日譚のEncoreとスペシャルシナリオで1人2時間くらいありました。
気合い入ってましたね〜。


※※以下微妙にネタバレあり※※

このゲーム、バンドものなだけあってOP・EDが多めなのですよ。

・起動直後に流れるpv
・本編開始後に流れるop
・本編クリア時に流れるed
・encore開始後に流れるop
・encoreクリア時に流れるed
・スペシャルシナリオ後に流れるpv
の計6種類。

どれも曲のクオリティが高いし、中にはアニメで聴いた覚えのある曲もあって、テンション上がりました。
演出凝っているから毎回飛ばせなくってちゃんと見ちゃいます。

有名な『Christmas Carol』は本編のエンディングに流れててちょっと笑いました。
これ亜貴ちゃんのルートが追加されてない初期PC版のときだと、ハッピーエンド後に謎の呪詛を聞かされるってことになりません?
いや亜貴ちゃんルート終えて歌詞の意味がなんとなく分かった後でも、幸せの気分ぶち壊しになっちゃうんですけどさ。

encoreのed『Snow-White』でも「なんでもしてあげるよ」の部分は毎回亜貴ちゃん出てくるし、エンディングでは亜貴ちゃんの圧強いのなんなのでしょうね!?

ちなみに、個人的には最初にでてくるpv である『CHECK ☆MATE☆TONIGHT 』が1番好きでした。
玲音の「イェーー!」のところがめっちゃ可愛い。
あそこ見るがためにタイトル画面戻ったら必ずpv を流してましたよ…良いねえ…





本編の内容に関しては、事前に聞いて想像してた話と違って、まともにバンドしててホッとしました。なんというか…普通に青春バンドものって感じ。
レバフェメンバーの内の3人は貞操観念が緩かったり、理緒ちゃん(主人公)を虐めてた女子がいきなり手のひら返しして仲良くなるとこなど、味付けが濃いな〜という面も含めて楽しめました。

トントン拍子にいきすぎなところはありますけど、それだけ彼らが演奏上手いってことで。じゃないとつむぎを引き入れられないですし。


そのぶん、個別ルートに入ると、今度は攻略対象の内面の問台になっててバンドのお話が薄くなってましたけど。
レバフェメンバーたちの面倒な面を感じながらクリアしましたよ…
理緒ちゃん付き合わなかった場合のメンバーの明日はどっちだ……とか思いながら本編を終えてスペシャルシナリオを読んでたら、
八雲さんの良い人っぷりに泣いた。

アニメ版でもひたすら良い人でしたけどさあ!
彼のモノローグ見たらメンバーのことすんごい大事にしてるし、レバフェのみんなも八雲さんのこと大好きで甘えちゃってるし!

あのエピソード見て安心しましたよ。八雲さんいるならレバフェは大丈夫ですね。




(;'-' )ところで、レバフェのみなさん、アニメ版と人格違いますですか?


玲音なんて言い方キツいし女遊び激しいし、ちょっとスレた高校生って感じなんですけど…他もちょっと怖いし…
顔面もイケメン化してるので、序盤はアニメとゲームで人格が重なりませんでした。

つむぎ加入後、メンバーが揃った辺りからバンドの雰囲気が明るくなってはっちゃけだしまして。
Encoreで八雲さんに甘えてるつむぎと玲音を見てようやく、
( ˙-˙)……これアレだわ。アニメのレバフェに近づいてるわ。
ってなりました。

まあ、アニメはちょっと甘えすぎな気もしますけれどw
元気な少年っぽい面が見えるから本編後のお話大好きです。



さてと、普段だったらルート別の感想とか書くところなんですけども、今回はちょっと無理です。

…というのもさ、最終的にレオンが正規ルートって感じがして他の子は別に…ってなってしまってるのです。

久遠はなんか元からやばいものの別に理緒ちゃん必要なさそうだし、亜貴の自信のなさ・つむぎの人間不信に関しては八雲さんがいるから自然と解決してくれそう。

そんな他3人と違って、玲音が抱えてる問題ってさ、単に「理緒ちゃん好きなのに素直になれない」というものだから、理緒ちゃん居ないと話になんないんですよね。
2人が結ばれない場合でもそれなりの関係は維持できるとしても、やっぱり理緒ちゃんは玲音とくっついて欲しいしこの組み合わせが1番自然な気がします。




さて、年越しだしDアニメストアニコニコ支店でアニメ版見るとしますか!