【恐怖】衝撃すぎた避難所の現実 | 再婚三児ママ☆ポンコツアラフォーの子育て奮闘記~時々クセの強い年下夫

再婚三児ママ☆ポンコツアラフォーの子育て奮闘記~時々クセの強い年下夫

死別→再婚を経て5人家族になったアラフォー三児ママです!
小5、小3、2歳育児中(^^)お得、時短、占いが好き♪ザル家計なポンコツ主婦。育児や、クセの強い年下夫の話をお届け中!

 

 

    

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

死別→再婚を経て5人家族になった

ポンコツアラフォー主婦ですスター

 

趣味はホロスコープと関ジャニ∞気づき

 

小4、小2、2歳育児のつぶやき、

クセの強い年下夫の話、占いの話など

泣き笑いの日々を発信中指差し

 

自己紹介記事はこちら♪

 

wicot公式アンバサダー1期&2期生ぽってりフラワー

 


 

 


20日はポイントアップの日♪

エントリー忘れずにねニコニコ


イベントバナー


 

 

 



 

いいね、コメント、フォロー

いつもありがとうございますルンルン

 

 

 

 

 

あちママですウインク

 

 

 

 

 

 

能登半島地震から2週間以上が経ったけど

今日ね、避難所生活のとてもショックなニュースを見てしまった。

 

 

 

 

 

 

なんと、避難所で女性や子どもに対する性暴力やセクハラが起こっているらしい。

 

 

  

 

 

東日本大震災でも同じようなことが起きていたという

NPO法人の代表の方が話してた内容下矢印

 

 

 

 

 
(ABEMA NEWSよりお借りしました)

 

 

 

 

 

 

「体育館で寝ている若い女性の横に寝に来るという人がいた。

 

『セクハラだからやめてください』と言ったら

(男性が)『どこで寝ても関係ないだろう』『自分の自由』だと」

 

 

 

 

 

 

あと、授乳ママに関してもこんな話が。。。

 

 

 

 

「授乳している姿をずっと、

じっと見ている視線がすごく怖かったという。

(被害者は)怖いという表現をされていた」

 

 

「更衣室を覗かれる、

性行為の強要を受けるといった被害も」

 

 

 

 

 

 

 

信じられなくない!?ムカムカ

 

 

 

私も子どもが3人いるので、もしも自分が避難所にいたら、

こんな目にあったらどうしようと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも、この性暴力の被害者は、

夫や親を亡くしたり、家や仕事を失ったりした人が多いそう。

 

 

 

それだけでも辛いのに、

他の男性がいないのをいいことにふざけんなって話だよ!!!

 

 

 

 

 

 

性暴力をする人がいないのが一番だけど、

実際それは難しいのかもって思う。

 

 

 

 

 

 

 

性教育の仕事をしている

助産師の友人に聞いたんだけど、

 

 

子どもや女性を狙った性犯罪って確実に増えているらしくて、

小学生の男の子も被害に遭っているそう。許せん。

 

 

 

 

 

 

そして男性をディスるようで申し訳ないけど、

病気や災害で人間の生存本能が脅かされたときって

 

 

男性は子孫繫栄のために

本能的な欲が優先されるようにできているらしい。

 

 

 

 

 

 

良識がある人はもちろん自制できるだろうけど

あたおかな男はそれこそ無理だと思うわ!!

 

 

 

 

 

 

 

避難所の安全確保を進めてもらうことが一番だけど、

 

避難所に真っ先に行くのではなく、

できるだけ自宅で過ごせるように備えようと再認識。

 

 

 

 

 

もちろん、自宅にいることが一番安全とは限りません。

 

大きな余震や津波、火災などが起きたら、避難する必要があるし、

建物が倒壊したらもうどうしようもない。

 

 

 

 

 

 

 

それでも、

 

避難所なら何もかも安心!お任せ!

 

っていう認識は捨てて、

ちゃんと備えるものは備えておかないといけないと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

被災地はとにかく水不足で困っているとの情報を見て、

コレをポチ。

 

 

 

 

 

人間の身体は、食べ物がなかったとしても

水さえあれば最大2~3週間もつようにできているんだそう。

 

 

なにはなくとも、

水だけは絶対確保しなきゃ!!


 

 

 

 

\泥水も浄水できる携帯浄水器/

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、生理現象で絶対我慢できないトイレ。

 

 

 

みんな、1日のトイレ回数数えたことある?アセアセ

  

 

うちは1人1日5回トイレに行くとして、

5人家族で1日25回。

 

 

 

 

 

これだけは大人でも辛抱できないから

備えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の災害で非常用トイレは実店舗も売り切れ続出らしいけど、

楽天も2月末の予約発送になってた下差し

 

 

まだないよって人は、

在庫があるうちにチェックしたほうがいいかも。

 

 

 

 

\半永久的に使える非常トイレ/

 

 

 

 

 

 

 

みんなも災害に備えて、

自分や家族の安全を確保できるようにしようねOK

 

 

 
 
ではまたね飛び出すハート
 
 
 
 
 

 

 

フォローしてもらえると

すっごく嬉しいですーっ爆笑気づき

フォローしてね