いいね・フォローありがとうございますスター

 

小学校二人のママ、あやこですニコニコ

 

家計管理がずさんだったのでブログを機に

 

家計管理を見直していきますひらめき

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらく怪我に関するブログが続かと思いますお願い

 

お付き合いいただける方だけ読んでいただけると幸いですお願い

 

 

 

 

こんなに大きな怪我は今回が初めてです驚き

 

サッカーはコンタクトスポーツで練習・試合で怪我は絶えないと

 

先輩ママから聞いていたのにいざ自分の子が怪我をしてしまうと

 

動揺しますね驚き

 

さて、我が家、子供の医療保険はコロナ中に解約してしまいました笑い泣き

 

解約した理由として、

 

私の父母がかんぽ生命の学資保険をかけてくれていて、

 

入院特約が付いていたんです。

 

そのためコープ共済で入ってた医療保険を解約してしまったんですねチーン

 

掛け金が月々1,000円だったんですが、年間にすると12,000円。

 

それが数年続いていたので、もったいなく感じ解約してしまいました驚き

 

実際は娘の分もあるので月々2,000円、年間24,000円真顔

返戻金が多少あったので実際はちょい少ない支払いです。

 

そのため現在はかんぽ生命の学資保険の特約で入っている入院保険のみ

 

なんです。

 

(入院時は月額3,000円で最高120日まで)

 

入院になるとおそらく私も仕事を休まなければいけないので、

 

自分的にはこの選択は間違いなかったのではないかと思っています。

 

ただ、今後怪我の頻度が多くなるようであれば、

 

お金のことでぐちゃぐちゃ言って、人間関係にひびが入るし、

 

通院のみも保証してくれる医療保険に入った方がいいと思いました真顔

 

 

...で今回ですが、スポーツ保険に加入しているので

 

こちらからいくらか支払われますおいで

 

 

下矢印気になる方はリンク貼ったので見てください指差し

 

年度初めに学校などでもスポーツ保険の引き落としがあるかと思います。

 

年間800円で保証してくれるありがたい保険!と今回初めて感じました真顔

 

傷害保険の欄を見て見ると、

 

該当するのは『A1』なのかな、と。

 

通院は1日1,500円だそうです。

 

 

「スポーツ安全保険 よくあるご質問」を参考にすると

 

ギプス固定は装着している日数分を通院とみなしてくれるようです。

 

 

    

通院しない場合においても、以下に掲げる部位にギプス等を常時装着したときは、その日数について、通院をしたものとみなします。
ただし、診断書に以下に掲げる部位にギプス等の装着をした旨の医師の証明が記載されており、かつ、診療報酬明細書にギプス等の装着に関する記載がなされている場合に限ります。

【ギプス等の常時装着により通院をしたものとみなす部位】
長管骨(上腕骨、橈骨、尺骨、大腿骨、脛骨および腓骨)または脊柱
長管骨(上腕骨、橈骨、尺骨、大腿骨、脛骨および腓骨)に接続する上肢または下肢の三大関節部分(肩関節、肘関節、手関節、股関節、膝関節および足関節)
肋骨または胸骨(体幹部を固定した場合に限ります。)
顎骨または顎関節(線副子等で上下顎を一体的に固定した場合に限ります。)

【ギプス等に該当する固定装具】
ギプス・キャスト、ギプスシーネ、ギプスシャーレ、副子・シーネ・スプリント固定、創外固定器、PTBキャスト、PTBブレース(下腿骨骨折後に装着したものにつき、骨癒合に至るまでの医師が装着を指示した期間が診断書上明確な場合に限ります。)、線副子等およびハローベスト

 

医師からは1か月間はギプス装着しないといけないと

 

言われたので30日間で計算。

 

1,500円×30日間=45,000円

※通院保険金の支払日数は、1事故について30日が限度となるそうです。

 

 

怪我に伴い、かかった備品や短縮によって減ってしまったパート代(みなし)

 

 

・松葉づえ 5,000円(これは後日使用日数分×100円が返金)

 

・外用・中用のシューズ 2,394円

 

 

 

・お風呂用カバー 1,320円

今までゴミ袋でカバーしていましたがやっぱり水が入ってきて滝汗

これは水が入ってこないのでストレスが軽減されました泣き笑い

 

 

・かいかい棒 1,190円

初日から足の中が蒸れて「かゆい、かゆい」えーんというので

 

かいかい棒を購入。

ナースからは潰瘍になるから絶対掻いちゃダメと

言われましたが、宿題も集中出来ないというので笑い泣き

 

これはガーゼをつけるとギブスの中を拭くことができるので清潔を保てます星

 

 

備品代 14,904円(松葉づえ代含む)

 

パート短縮(みなし) 2時間×10日間×1280円=25,600円 

6月はなんとか短縮せずに済みそうです。7月はみなしで毎日2時間短縮。

 

計 40,504円

 

 

 

 

 

差額 45,000-40,504=4,496円

松葉づえ使用分は返ってくるので+3,000円くらいになるかな。

 

 

 

計算するなんてやらしいかもしれないですが…

 

精神的な負担も大きいので、心の安定を保つためにも不安

 

リアルにはなかなか話せないことなので、ここで

 

発散させてくださいお願い

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

夏のエアコン代の節約に購入しました飛び出すハート

 

見た目も可愛くて満足~キラキラ