中秋の名月とお月見団子 | Atelier Aya

Atelier Aya

家業の手伝いをしながら、空き時間は自分の趣味、子育てをマイペースに楽しんでいます。日々の出来事を気のむくままに綴るブログです。


ブログをご覧頂き
ありがとうございます爆笑

中秋の名月
8年ぶりの満月ということで

次男から
「お月見団子を食べながら
満月を観たーい🌕」とリクエスト
されながらも
すっかり忘れていた私…


地元の老舗和菓子店「伊勢屋」さんで
お月見セットを購入し準備も万端




外も暗くなり
そろそろお月見が出来るかなぁと
ベランダにでたら…





「あらっ残念💦」


雲が多くて
切れ間から月明かりを
眺めるくらいしかできない様子…


ゴザも準備したものの
外でお月見しようものなら
蚊に刺されてしまう気配…ショボーン


ということで

再び部屋に入り
家族でお団子を頬張り

1時間後ベランダへ



今度は綺麗な満月が見えました🌕

しばらく「ぼーっ」と眺めていましたが
なんだか癒される時間でした照れ



⭐︎


お月見だんごですが
ろくろで作陶した有田焼のお茶碗に入れ
きな粉とあんこをまぶして食べました✨

お茶碗はこんな感じに
仕上がりました〜!!


お茶碗の裏に先生が
名前を彫ってくださいましたおねがい


月見団子をお茶碗に
いれて食べるというのも
風情がないかもしれませんが(笑)

お腹も心も満たされた
お月見タイムでした🌕