”ブラックが無くならない” | あ~どうしたものか

あ~どうしたものか

社会問題=PTSD現象。

“郷土なくして人生なし”
ということで[複合汚染]時代をサバイバル、平穏死を子々孫々繋いで生きましょう。

2017-08-03 11:26:36記事に追記。

長大になって投稿できないコメントタイトル:

Re:Re:手に職ということですが…「人となり」が問題の核心

 

コメント内容:

>晴彩(はるさい)さん

 

脇から失礼しますが、

「何も特徴のない人」

とは、どういう状態の人を指すのでしょうか?

私が若い頃ですから何十年も前ですが、

スペシャリストを目指すのか、

ジェネラリストを目指すのかという議論がありました。

育てる側から見ると、

スペシャリストを育てるのか、

ジェネラリストを育てるのかということを

育てられる若い世代に対して論じていたということでしょう。

 

そのとき、

「何も特徴のない人」を

「ジェネラリスト」と呼ぶことにしておこう…ということになったのです。職人気質も何もありません。一方、

「ただ偏屈な人」を

「職人気質」と呼ぶことにしてしまいましたが、そのことにも何の意味もありません。

 

ライターさんも例えば

まさのあつこ氏のような人物は、

スペシャリストでもジェネラリストでもありませんが、

書く内容に当人のこだわりがあるから「職人気質」と美化される「偏屈さ」があるのかというと、そうではないようで、

社会から必要とされるテーマを選んで、ゼロから取材なさり、きっちり書くため、その都度、

「主体性のある学び」

を実践なさり、スペシャリストが守備範囲を広げてきて今があるという感じです。

 

実は、中央の省庁に行った人でも、私に

「ジェネラリストなんて持ち上げられても何の専門もない」と仰った人がいましたが、彼女は、与えられた仕事はその都度、

「主体性のある学び」

を実践なさり、スペシャリストが守備範囲を広げたと評価できるようなキャリアを築いたと言えます。人事交流がありますから。そういう立派なキャリアパスを描いた人生もありますし、私のようなバカな生き方もあるというだけの話ではありませんか。私の家系は、先祖代々、バカな生き方をした人ばかりですが、自営業ですから、カラスの勝手でしょう。

 

今は、零細(家族営業)医療法人で、兄が理事長ですが、あの人は法人を大きくしようというビジネスマン型ではないことは子どもの頃から判っていたので、家族営業ではなく事務長と名をつけた人を雇って経営指南をしてもらうほうが良いというサジェスチョンを配偶者か配偶者の父上からいただいたようですが、父=兄と私の実父は、速攻、却下しました。兄本人の、人となりに合わないことになるからです。すると、そう儲かりませんけど、普通に暮らす分には、医者だから医療行政に振り回される政治リスクは免れませんが、それを除けば、それほどのストレスもなく、いい人生だったと思うし、中年過ぎた今から余生も、悪くない人生になるでしょう。

…とか言って、私は、どうなのかというと、

西洋白人たちが愚息に「隠れ虐待」と心理操作をやりまくった以外は、悪くない人生を送ってきたし、余生は、「隠れ虐待」と心理操作をやりまくられた愚息が、(母親である)私が死ぬ前に何をしておいて欲しいかだけ訊いて、一つずつこなすだけで、特にストレスはありませんし、悪くない人生だったと思います。

 

つまり問題の核心は、当人の

「主体性のある学び」

が常に追求できるということであって、

ジェネラリストvsスペシャリストでもなければ、

高学歴vs職人でもないということです。

 

職人さんでも若い頃は職人気質で、

後には、経営手腕を発揮した人もいれば、そうでない人もいるわけですが、当人の

「主体性のある学び」

が常に追求できる状態であれば、その人なりに成長していますね。つまり、ピエアジェかなんか知りませんけど発達曲線なるものを想定して、そこから外れている人を

「発達障害」扱いするのは、

発達障害論者が精神障害だからですよ。

 

現実に対処できない「バカの壁」(© 養老孟司)=認知の歪みにとらわれて、終わっている人は、蓋し世間的には「成功」していても、人類レベルで観ると、人類の福祉に反しており、

「井の中の蛙、大海を知らず」

であり、日本に独特な「精神科医」や、兄の前妻みたいな(自分が一番、精神機能が障害して普通の子育てもできないような)「心理職」という「スペシャリスト」になっていますね。

 

晋精会も「お友だち」だそうなので、

晋精会が公認する公認心理師と併せて、

何とか、やめていただかないと

日本人は食い殺されるばかりです。

 

どうも、お邪魔しました。

===長大になって投稿できない

   コメント内容おわり===

 

 

 

 

 

 

 

皆さまに♡お♡ま♡け♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

註)このなかで、

https://twitter.com/franoma/status/892998184884097024

今は、#水野忠邦 どころじゃなくて、#庶民叩くに =#アベ政治! #奴隷商人 #ぼろ儲け → https://duckduckgo.com/?q=%E7%AB%B9%E4%B8%AD%E5%B9%B3%E8%94%B5%E3%81%93%E3%81%9D%E8%A8%BC%E4%BA%BA%E5%96%9A%E5%95%8F%E3%82%92&t=ffsb&atb=v60-5__&ia=images

3:38 PM - 3 Aug 2017

 

これが一番、大事ですよ!

 

そして、東大生の墓場を形成している連中を、これ以上、のさばらせないようにね!

 

 

 

 

 

以下のツイートは私が投稿したものではありませんので、クリックなさらないようにお願いします。

以下のツイートは私が投稿しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さまも、お大事に。