”豚は太らせてから食え” | あ~どうしたものか

あ~どうしたものか

社会問題=PTSD現象。

“郷土なくして人生なし”
ということで[複合汚染]時代をサバイバル、平穏死を子々孫々繋いで生きましょう。

2017-07-14 09:02:16記事に追記。

…中略…

2017-07-14 20:18:44記事に追記。

元記事:

『豚は太らせてから食え』

http://ameblo.jp/minshushugi/entry-12289823167.html

にコメントできたので記録。アメブロさん、ありがとうございます。

 

http://ameblo.jp/minshushugi/entry-12289823167.html#c12943453379

コメント No. 1. どうなのでしょうね?

「食う段階です。そこで戦犯の孫である安倍が日本人を売る政策をしてますね、おそらく怨念を晴らす事を兼ねて」いるのでしょうかねえ、困りますね。

 

一部の米国人にへつらっているだけのようにも見えますが。

あ* 2017-07-14 06:44:09

 

註)「一部の米国人」については、

「サンデー毎日」2017年6月18日号

内田樹の特別寄稿

『〔この国の諸問題の根底にあるもの〕

対米従属国家の「漂流」と「政治的退廃」』

などをご覧ください。2017年8月16日追記

 

http://ameblo.jp/minshushugi/entry-12289823167.html#c12943457590

コメント No. 2. Re:どうなのでしょうね?

補足です。今朝、他所さまのブログ記事

http://ameblo.jp/don1110/entry-12292438541.html

を拝読したら、彼らは

「日米安保の権威、安倍首相」

という認識であることが書かれていました。

 

そういうことだから、稲田朋美さんが

野田政権のときに『稲田防衛大臣が「素人を防衛大臣にしないでほしい」と6年前の国会予算委員会で発言していた。』

http://kunota506.com/2017/07/12/post-15737/

というのが冗談ではなかった…。

「日米安保の権威、安倍首相」

という認識を共有しない人=素人…

というのが「彼らの常識」=普通の日本人には「非常識」だったわけです。そして、

「日米安保の権威」の中身とは、

一部の米国人にへつらうことのようですね。

困りますね。少しは自分の頭を使わないと…。

道理で胸襟を開いて対話を続けても話が合わないわけでした。もう何十年、機会あれば話をしているのか。

 

「会話としての正義―共生の作法」(© 井上達夫)ですね。

朝生で流れた井上達夫の発言を、日本語の分かる世界中の皆さまに

聴いていただけたらと思います。

 

あ* 2017-07-14 07:18:15

===コメント内容おわり===

野田政権時代の「失言」(?)とは関係なく、

 

稲田朋美さんは、その本音からして明らかに初めから「日本人の敵」です。

 

教育基本法の骨抜きが最初ですね。そして、森友さんでは排泄障害を出したのです。

 

なるほどね。

なお、朝生で流れた井上達夫の発言については、

パンツ一丁のオジサンがツイートを流していました。

『”医療ジャーナリスト熊田梨恵、

ネグレクト トラウマで産後に遺伝病のうつ病になる”』

http://ameblo.jp/aya-quae/entry-12280909253.html

にも、以下の点を書きました。

“caritas”=“the principle of charity” を外さないことによって初めて

共生の作法』(© 井上達夫

が可能になります。共謀罪を一刻も早く廃棄しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

追記:

http://ameblo.jp/minshushugi/entry-12292468411.html#c12943638296

コメント No. 1. 「キャンペーンではなく衷心からの呼びかけをしましょう。」を投稿できました。アメブロさん、ありがとうございます。今日は、天安門事件を思い出す…劉曉波氏がご落命で。日経本紙の「春秋」では、氏が 「御用文人」+「政治的飾り物」と断じられた件を書いていました。

 「御用文人」とは、まさしくペダンティックな人々ですよ。そういうのを「学」があるとは言わない。さて、コメント内容は…

 

 「再生可能発電で電池で電気を蓄積して 原発は無くしましょう」という点に同感です。

 よく見かける主張に「原発なんかあるのは、科学や技術が悪い」という認知の歪み=PTSD症状です。「核の平和利用」詐欺を国連演説でスタートさせたアイゼンハワーが悪いと思いますが? 「核の平和利用」詐欺の背景には、(アイゼンハワーが対処できずに投げた)軍産複合体と不可分な原発利権があるだけで、原発利権は科学ではありません。

 私は、父方の祖父が工学、父が医学、母は看護婦(←本人が労働であって学問ではないと主張。看護学ってあるけどなぁと少し疑問ですが、本人は「学じゃない。労働だ」と主張)、母方の祖父は歯医者で、兄が医学、自分は宇宙現象学なので、

「原発なんかあるのは、科学や技術が悪い」という認知の歪みには、絡め取られませんでした。

 科学技術を支える、あらゆる学問は、 人道的に現実に対処するため =人類の福祉のためにのみ進める人間的な営為です。

 

若い人たちの間に、原発事故のせいで「理科離れ」が進まないように、理系人は人類の福祉のために働いているよ、あなたも一緒に如何ですかと呼びかけましょう。

 

小保方さんの騒動になり笹井先生を死なせる結果=PTSD現象を引き起こした「リケジョ」キャンペーンは、もう、やめましょう。そんなバカなキャンペーンは不要で、性別不問。

 理系人は人類の福祉のために働いているよ、あなたも一緒に如何ですかと呼びかけましょう。

あ* 2017-07-15 06:49:33

===コメント内容おわり===

 

皆さまも、お大事に。

 

コメントいただいた件について、本文に追記:

(1)マクナマラさんと共に、庶民は皆、もう戦争しないように反省しましょう。

http://ameblo.jp/okinawahisui2/entry-12292585903.html

(2)同様に、九州北部豪雨について「あり得る話」

http://ameblo.jp/okinawahisui2/entry-12292578257.html

(3)2001年911→イラク戦争のヤラセ

http://franoma.blog.fc2.com/