一人一人ちゃんとみてます❤️ | ベジkitchen~神戸 マクロビ&グルテンフリー料理教室~&神戸親子遊び推進協会認定こどもお料理教室すまいるキッチン

ベジkitchen~神戸 マクロビ&グルテンフリー料理教室~&神戸親子遊び推進協会認定こどもお料理教室すまいるキッチン

神戸の自宅にて、身体にいい食事、食育を大切にした子連れ歓迎の料理教室をしています。
こころと身体が綺麗に健康になる、いつまでも美しい女性、ママでいるために食で身体の中から変えていきましょう。

おはようございます
こどもお料理教室すまいるキッチンの
なかやあやこです

昨日はこどもレッスン二回ラブ
今日も夕方に一回

幼稚園の子から小学5年生まで
一緒のクラスでレッスンします
レベル分けもしません

でもね
初めてきた子に、ずっと習ってる子と
同じことは求めないし
逆にずっと習ってる子や高学年の子なら
まだ慣れてない子と同じことだけ出来ればいい
とは思ってません

今日はもう長く通ってくれている子ばかり
みじん切りも最初は粗微塵でもよかったけど
今は細かいみじん切りになるまで
やってもらうし、切り方にもこだわる





目がいたくなるからみんなが嫌がる
玉ねぎのみじん切り

ちょっとした声かけでみんなが
積極的にやってくれるんです♪


皮むきも
丁寧に、姿勢も大事




はかる作業も
最初は私が一緒に確認しながらだったけど
今はこどもたちだけで完璧に❤️




こねる作業も一切手伝いません





豚まんの包み方も一度説明して見本を
みせるだけ

みんな真剣にやりかたを確認して
あとは一人で実践




今日のレッスンには
分数とかわり算とか色々でてきました

今まではひらがなで書いてたものを
いくつか漢字で書いてみました
「先生、これなんて読むのー」
ってこどもたちから聞いてくれます❤

「えー、習ってなーい。ひらがなで書いてよー」っていってたこどもたちでしたが
レッスンがおわるときには
普通に読めてましたラブ
こうして自然と覚えていくって
理想ですねー

どんどん吸収するこどもたち
すぐに上達していく今だからこそ
いつも同じ事をしてればOKではなく
ちょっと難しいこと、簡単にはできないことを
要求していきます❤
今までできなかったことができた達成感や
自信、大切にしていきたいなと思います