インストラクターさんのレシピ使用について | ベジkitchen~神戸 マクロビ&グルテンフリー料理教室~&神戸親子遊び推進協会認定こどもお料理教室すまいるキッチン

ベジkitchen~神戸 マクロビ&グルテンフリー料理教室~&神戸親子遊び推進協会認定こどもお料理教室すまいるキッチン

神戸の自宅にて、身体にいい食事、食育を大切にした子連れ歓迎の料理教室をしています。
こころと身体が綺麗に健康になる、いつまでも美しい女性、ママでいるために食で身体の中から変えていきましょう。

最近ちょっともやもや~ってすることが
あってね

でもしいたけ占いさんでもね


なんかスッキリしないときみたいだし
あんまり気にしないように❤️

信頼できる仲良しの友達と飲みにいって
気分転換して




でもやっぱり
今後インストラクターとして活動していきたいって思ってくれる生徒様のためにも
きちんとしておかないとっておもってね


基本インストラクターコースの生徒様は
レシピの使用が自由にできます。
私のレシピをつかって、レッスンができます。

ただそれって常識の範囲内ってことです

インストラクターさんの中には他にも
色んな協会の資格を持っていて
その協会のインストラクターとしても
活動してるかたもいます

それはもちろん🆗‼️ですし、
うちだけで‼️なんていうつもりも
全くありませんWハート

私自身もいろんな協会の講師資格を
もっていますから

でも他の協会のインストラクターとして
イベントにでたりレッスンするときに
私のレシピや私のレシピをもとに
アレンジしたものを使うのは違うよね⁉️

うちと全く関係ない協会のレッスンを
する場合、ハッシュタグを使う場合などは
私のレシピではなくその協会のレシピを
使うのが筋かなとおもうんです

うちの教室を宣伝して❗
と思ってるわけでもないです
でも、自分のオリジナルレシピと
生徒さんが思ってしまうやり方、ブログの
書き方をされるとやっぱりとっても
悲しいです

インストラクターさんが50人以上になり
各地でレッスンしてくれています。
でも中にはほかの協会のレッスン?
と勘違いしてしまうような場合もあったり。

似たようなお料理をしているので
私がその協会のインストラクターですか?
と聞かれることがありますが
私はマクロビやグルテンフリーのお料理や
スイーツに関しては(ベジkitchenのレシピ)
協会には所属してません
うちだけのレシピです。
まぁ私がきかれる分にはいいんですけどね

逆に、
私が真似してるようなことを言われることも
あるんですよ…
いやいやもともと私のレシピですけど
って思うけど、そう思われてしまうレッスンを
されてるかたがいるのはほんとに悲しいな
っておもいます

いろんな協会のインストラクターとして
レッスンをするのは
とっても素晴らしいです
どんどん活躍してほしいです

でもその協会ではその協会のみのレシピを
つかいましょう
って思ってしまいます
間違ってるのかなぁ


ちなみに私のところで
こどもお料理の認定講師になったかたは
ベジkitchenのレシピをつかうのは
🆗‼️です
どちらも私が関係してますから❤️
レシピ提供もしてますし、今までのレシピも
ほしいかたにはお渡ししてますし
レシピ相談にものってますので


それって当たり前のことだと思ってたので
あえて書いてないのですが

今後はレシピ使用制限をつけていかなきゃ
いけないのかなぁとも考えてしまいます


うちのインストラクターとして
レッスンしてくれているたくさんの
生徒さんたちのためにも
はっきり決めていきたいと思いますラブ