《11》 Paris オペラ座ガラ2023秋 | New York美・食・遊のススメ

New York美・食・遊のススメ

New York在住、ワイン大好き、チーズ大好き、旅行大好きなAyaのブログ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

↑ブログランキング参加中です♪ クリックしていただけると嬉しいです自由の女神キラキラ

 

 

 

色々あって延びに延びた去年9月のイタリア旅行最後の記事です。

母に『早く読みたいなぁぐすんと言われなければそのまま放置していたかも。

母よ、ありがとう

 

 

素敵な旅行の最後だもの。ちゃんと締めくくらないとね♡ 

 

 

 

 

13日目 Paris

 

パリ2日目はデパートをうろうろした後ミシュラン☆☆レストランのランチからスタート。

 

MARSAN par Hélène Darroze

南フランス出身のシェフ Hélène Darrozeのレストランです。

 

 

ここは私が払うから、と調子にのってグラスのKrugを頼んだらとんでもなく高かった。わーw
 
アミューズはグリッシーニに巻かれたアンチョビとエディブルフラワー(左)
&ミントオイルの入ったきゅうりのリフレッシュメントウォーター(右下)
 
ここのインテリア、落ち着くグレーにところどころグリーンが効いていてとっても雰囲気◎

 

 

 
アミューズの続きの鮪となすのキャビアonとうもろこしのガレット(左上)
レモンジュレに乾燥させた鮪の心臓を上からスリスリ。
 
この後タイム&ローズマリー風味のダックファットとチップス(写真無し)
 
そして1品目は母も私もエアルームトマト(右上)
w/トンナートソースとブラックオリーブパウダー。
ミニトマトの一つが抜群に味が濃くて美味しかったけどまぁ普通かな。
 

2品目はバカラのサフランリゾット(下)

唐辛子、スペインのサラミと梅(!)を使ったソースと

サフランリゾットとの相性が素晴らしくこの日の一等賞✨

 

 

メインは母がタンドリスパイスの効いたバターポーチドロブスター(上)

私が皮下にコーン味噌が仕込まれたチキンの胸肉(下)

別皿にはフィンガーフードとしてなんと柚子胡椒を添えられたウィングも一緒にサーブ。

 

 

 

デザートは私が羊乳のフォンテーヌブロー(左上)

母がチョコレートとソルベ、プラリネなどを積み重ねたもの(右上)

 

ルイボスの入ったチョコレートトリュフ(左下)

パンパン(!)のアイスクリームとマルベリージャム(中央下)

チャイ風味のガトーバスク(右下)

 

ちなみに写真内でガトーバスクを切り分けている担当のギャルソンが

日本で数年働いていたらしくかなり日本語が堪能で面白かったです!

 

 

 

 

ランチの後は母の行きたい小さいお店等をまわりつつパリの街をお散歩あしあと

夕方前に一度ホテルに戻りドレスアップして向かったのがこちら。

 

 

キラキラオペラ・ガルニエキラキラ

そう、この日はオペラ座のガラ当日。

 

2017年、2019年に続き3度目の参加ですバレエ

 

2017年

 

2019年

 

 

 

前記事にも載せましたが外観はこんな感じの幕が掛かっていました。

 

 

 

 

今年は中の装飾やお花はかなり控えめな印象。

だからこそ参加者のゴージャスっぷりが際立っています!

私達はひっそり階段の端っこの方で写真を撮りました。笑

 

 

自分達の席のある3階まで上がると一際目をひくガールズ達が。

 

 
ギラギラのアクセサリーやドレスを纏っているわけでもないのに圧倒的な存在感。
もうね、どっからどう見てもプロのモデルさんでしょう♡ 
有名な方達だったりしてね。表情がとにかく格好良いのよ。

 

 

 

ディナーセッティングされた2階を上から眺めながらのひととき。

毎回思うけれどこのガラの雰囲気は唯一無二な気がします。

 

 

 

無謀にもモデルさん達と同じ背景で写真を撮るちんちくりこと私🤣

 

 

 

誰かに撮ってもらったせっかくの母との写真はちょっと写りが残念。
 
 
 
上の方の席とはいえ母が奮発してブースの1番前の席を取ってくれたので
視界が広くダンサーはもちろん全体の様子も良く見えます。

 

バレエの演目は最初のDéfilé du Ballet以外はほぼモダンバレエ。

個人的にモダンはさっぱり、でもガラってそのシーズンの演出の方向性やダンサー達の

お披露目会みたいなものですもんね。

 

 

 
↑母の撮ったDéfilé du Ballet

 

 

こちらにDéfilé du Balletの動画が載っていました

 

 

ちなみに途中2回ある休憩タイムには各階でシャンパンとフィンガーフードがサーブ。

このフィンガーフードがいつも結構美味しくて好き😋

 

 

最後に席の前で撮ったこちらの写真、お気に入りです。

 

 

 

 

2019年に引き続き母のたっての希望でバレエ後のアフターディナーまで参加。

スポンサーのTaittingerのプレステージシャンパンがノンストップでドボドボシャンパン

ちなみにメインスポンサーはRolexとChanel。

 

 

 
各テーブルには12人が座り共にこの日のディナーを一緒に楽しみます。
隣の席のパリに住んでいるご夫婦が会話を盛り上げてくれました。

 

 

左から前菜、メイン、デザート。

前菜とデザートは美味しかったけどアーモンドクリームたっぷりのメインのお魚がイマイチ。

旅の最終日ということもあって胃が完全にやられててなんとホテルに戻ってからオエー

 

 

メニューの詳細(フランス語)はこちら↓

トップにはちゃんと私の名前が記されています♡ 

 

 

 

ディナーが一通り終わると

仲良くなった同じテーブルのパリ在住の奥様がオペラ座内を色々案内してくださいました。

 

 
VIP席であろう奥のゴージャスな空間。凄すぎてクラクラしちゃいますねスター

 

 

 

THE・パリの社交界って感じです。

 

VIP空間の端に位置する小部屋はそれぞれ昼(上)と夜(下)を表しているのだとか。

おぉ、確かに!

 

色々たっぷりツアーをしてくださった奥様には本当に感謝です。

 

 

 

 
その後クラブ化したオペラ座の地下に移動しダンシングタイム。

私と母(いや、むしろ母だけ)の目的はお目当てのエトワールを見つけること目

 

2019年同様、母が愛してやまないMathieu Ganioとツーショットを撮ろうと

頑張って探しましたがこの日は見つからず・・・。

 

 

 
代わりと言ってはなんですがこちらも超人気のエトワール、
Hugo Marchandとのツーショットに成功しご満悦な母♡ 

 

母が『今回でガラの参加は最後にする』って言ってたけど

さて、どうなることやら。笑

 

 

 

 

 

 

image

 

深夜にホテルに戻った翌日はホテルの近くでお昼にタイ料理を食べ、
それぞれの飛行機で帰路に着きました飛行機
 
 
 
 
 
ふ〜〜〜・・・・
ここまで長々と旅行記を読んでくださった方、どうもお疲れ様でした。笑
書くだけで疲れたけどちゃんと記録として残せて良かったです。

 

 

 

 

上三角最新記事はこちら上三角

↓↓↓

New York情報ランキングアメリカ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

 

 

ダイヤグリーン海外情報満載ダイヤグリーン

↓↓↓

世界中の人気ブログはこちら地球