おうちレストランで旦那くんの誕生日をお祝い❤️ | New York美・食・遊のススメ

New York美・食・遊のススメ

New York在住、ワイン大好き、チーズ大好き、旅行大好きなAyaのブログ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

↑ブログランキング参加中です♪ クリックしていただけると嬉しいです自由の女神キラキラ

 

 

本日3月6日は旦那くんの誕生日ラブ拍手ラブラブ

 

今日はマンハッタンでディナーなので数日前に我が家でもお祝いしました。

彼からのリクエストは美味しいシーフード料理(特にウニ)。

 

以前の記事で散々外食にブーブー文句言っていたのでお料理頑張らないとね。笑

そのおかげか失敗もせず全体的に高クオリティに仕上がった気がする👩‍🍳

 

 

今回のテーマは和×フレンチ。

日本の和モダンレストランにありそうな感じで全体をまとめてみた!

 

ほとんど全て既存のアイテムを組み合わせただけだけど

お皿のチョイスやセッティングには1時間以上悩みました。

 

 

黒いプレートに小さめのフラワーアレンジメントを。
 
 
最初の2品にオレンジ色が入っていたので・・・

 

お花もオレンジと黄色をミックスで元気な感じに☆

 

 

♡Happy Birthday♡
 

 

ワインは1本で最後までマリアージュを楽しめるように万能のロゼシャンパン。
Bollingerはフルボディの泡を楽しみたい時に良く選ぶシャンパン

 

 

1品目はビシソワーズにチーズクリスプ&いくら。

チーズクリスプが沈みそうでひやひやした😅

 

 

2品目はミニエビフライに和風グリビッシュソース。
紫蘇を混ぜたグリビッシュソースとエビフライの相性が抜群!
 

 

最初から『やっぱりおうちごはんが一番!』と彼が大絶賛してくれましたニコニコ

 

いつものように当然お代わりもサーブして(笑)休憩もしつつ次の品へ。

 

 

ホタテのウニ和え。
上にもたっぷり乗せたウニはバーナーで炙ってあります♡ 

 

 

去年チャールストンのZeroで食べたアニバーサリーディナーの中の一品から
インスピレーションを受けて作ってみたの。
 

これがかなーーーーり美味しくて2人して悶絶!

私の自慢レシピにまたひとつ加わりました♡ 

 

 

続いて2種のまぐろのサラダ仕立てカルパッチョ。
 
自分史上一番レストランlikeなお皿に仕上がったかもしれない✨

自画自賛だけどお皿を見ながらうっとり・・・

 

 

まぐろはフレッシュなものと炙ったもの2種類。

アクセントは冷凍しておいた柚子の皮を削った柚子ゼスト。

 

ホタテのお料理が結構リッチだったのでメイン前に

こちらでお口も胃もさっぱりリフレッシュ出来たのが良かったです👍

 

 

そして最後のメインは・・・
 
 
トリュフ炊き込みご飯。
それに色々な物をトッピングしながらさらに美味しく食べちゃおうっていう魂胆指差し 
 

 

用意したのはウニと温泉卵と鴨の和風ロースト。

これらを・・・

 

 

こうして、

 

こうなる。はい、昇天昇天

 

既に散々食べた後だっていうのに2人でモリモリお代わりして食べちゃったわ!

 

 

最初はコースを食べきれるか不安だったけれど自分で作ると無駄な脂質をカットして

軽めに仕上げられるので最後まで美味しく堪能出来ました。

〆がお米だとお腹がホッとするアラフォー夫婦。笑

 

今回の詳しいレシピ等はまた別記事にしたいと思います♡ 

 

 

彼が終始幸せそうに食べてくれる様子を見てこちらまで嬉しくなった最高の夜でした✨

 

 

 

 

上三角最新記事はこちら上三角

↓↓↓

New York情報ランキングアメリカ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

 

 

ダイヤグリーン海外情報満載ダイヤグリーン

↓↓↓

世界中の人気ブログはこちら地球