大晦日は絶品ウニで格上げ手巻き寿司 | New York美・食・遊のススメ

New York美・食・遊のススメ

New York在住、ワイン大好き、チーズ大好き、旅行大好きなAyaのブログ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

↑ブログランキング参加中です♪ クリックしていただけると嬉しいです自由の女神キラキラ

 

 

大晦日は我が家は毎年同じで手巻き寿司&天ぷらディナー。

 

 

今年のテーブルはこんな感じになりました♡ 

白を基調に赤と青をポイントで効かせてみたつもり。

 

 

赤と青は去年も使った有田焼の新弥左ヱ門  花ぎりから取ったお色達指差し

 

 

お刺身はミツワで購入したいくら、鯛、ハマチ、ヒラメ、サーモン。

大トロだけHマート。ミツワのより筋がなくてコスパも良いの。

 

そして・・・

 

圧倒的な存在感のウニ様。

 

それもそのはず、ミツワで売ってた北海道産なのですラブ 初めて見た気がする!

しかも結構たっぷりサイズ✨

 

 

いつも食べてるアメリカ産より小粒できめ細かく形も色もキレイ。

ずっと見てられる。(嘘、やっぱり食べたい。笑)

 

 

 

箸休めでセロリの塩きんぴらとゆず大根。

籠の中はエビ、さつまいも、舞茸、紫蘇の天ぷら。開けた写真撮り忘れた。ぬーん真顔

 

 

ちなみに大晦日に天ぷら鍋を新調しました♪

ずっと前に買ってあったけど古いお鍋がまだ使えるからって出し惜しみしてたの。

 

 

 

さてさてメインの手巻き寿司、もちろんスタートは、

 

ウニでしょう♡ 

全然違う!いつもお寿司屋さんで食べるレベルがおうちで頂けることに感動。

 

 

こちらは大トロ、サーモン、ヒラメにいくらちゃん♪

 

 

ハマチ&鯛に紫蘇もうま〜〜〜
 

 

ウニが美味し過ぎて何回も食べても飛ぶスター

 

 

 
エンドレスで巻いては食べ、巻いては食べ、を繰り返して
気がついたらお腹がはち切れそうで動けなかった・・・
でも余は満足じゃ。後悔なし。

 

 

 

 

本当は炉端焼きで色々焼くつもりだったけど

夜遅くになってもお腹がいっぱいだったのでオイスターだけ。

 

私はもう眠くて眠くて10時頃からソファーでうとうと大あくび

旦那くんは残った天ぷら乗せた年越し蕎麦も自分1人で作って食べてました。

 

TVでカウントダウンを見て、12:08にはベッドイン。

もう遅くまで起きてるのが辛いわ。笑

 

 

 

 

 

門松  門松  門松  門松  門松

 

そして元旦のお昼は旦那くんが大好きなお雑煮。

 

鶏もも、白菜、にんじん、椎茸、かまぼこ、三つ葉の関東風。

美味しい美味しいとお餅4つも食べてました!

 

 

私はお雑煮好きじゃないので昨日食べ損ねた年越し蕎麦。いや、年明け蕎麦。

鶏ハムとかまぼこ入り。サラダも食べたのでPFCバランスばっちり!

 

 

 

さて、これから元旦ディナーです😋

 

 

 

 

 

上三角最新記事はこちら上三角

↓↓↓

New York情報ランキングアメリカ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

 

 

ダイヤグリーン海外情報満載ダイヤグリーン

↓↓↓

世界中の人気ブログはこちら地球