旅行前はウニとトロで和食チャージして行こ♪ | New York美・食・遊のススメ

New York美・食・遊のススメ

New York在住、ワイン大好き、チーズ大好き、旅行大好きなAyaのブログ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

↑ブログランキング参加中です♪ クリックしていただけると嬉しいです自由の女神キラキラ

 

 

 ただいま旅行中の為、予約投稿にて更新中♪

 

 

 

旅行前にお刺身が食べたーい、食べたーいと旦那くんにおねだりされた

9/30(出発3日前)の和食ディナー。

 

 
フレンチ大好きだけどやっぱりね、胃が喜ぶのは和食よね。

 

 

 
新しい物全然買ってない割にはなかなか
うまいことテーブルセッティング出来たんじゃないかと自画自賛ニコニコ

ウッドのプレイスマットが見えるようにあえてガラスの取り皿にしたらいい感じ。

 

 

 

若干筋があったけど良い中トロが手に入りました♪

ウニは少し臭めだったけどそれはそれでウニらしい(?)

 

バックヤードから茶色になりかけの穂紫蘇とニラの花を添えたら料亭みたい✨

 

 

 
中トロ半分はバーナーで炙ってカルパッチョに。
余ってたパプリカ、チャイブ、紫玉ねぎを散らしたら無駄に陽気になった🎉笑

味付けはオリーブオイルと鮎の魚醤、心の塩ポン酢で。

 

 

お料理上手のお友達の旦那様が使っていらした鮎の魚醤

あれから直ぐにゲットしました!

ナンプラーより臭みがマイルドで非常に使いやすいです♪

 

オリーブオイルはチャールストンで買ったバジル&ストロベリーフレーバー。

おうちバースデーディナーの時にも使いました♡ 

 

 

 

 
ゴールドの紅葉の箸置きが使える季節になりました紅葉
これ出すと秋だなぁって思う。
 

 

 

箸休めに残っていたオクラで作った梅和え。

茶碗蒸しはポルチーニ出汁と白だしにブルーチーズを足して洋風茶碗蒸しに。

これ美味しかった〜、旦那くんもお気に入り😋

 

 

 

最初はビールでスタートしてお刺身をメインに楽しんで、、、

 

 

 
後半はカルパッチョをメインにシャンパンをシャンパン
私の名前が入ったAyala Brut Majeur NV。
 
カルパッチョが美味しすぎてこの後さらに追加で作って
かなりの量の中トロをこの日で全部食べちゃいました♡ 

 

 

 

そして〆はお刺身で余らせたウニ半分を使ってウニボナーラ。

水分が抜けてぱさついたカラスミもたっぷり入れて豪華バージョンに。

 

冷蔵庫のパルミジャーノ・レッジャーノも使い切れて満足👍

 

 

 

生クリームの代わりにクレームフレーシュで代用したけど

もう少しパスタウォーター加えても良かったかな、でもクリーミーで美味しかった!

 

 

 

そろそろ旅行も終盤、和食が恋しくなってきている頃割り箸

 

 

 

 

上三角最新記事はこちら上三角

↓↓↓

New York情報ランキングアメリカ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

 

 

ダイヤグリーン海外情報満載ダイヤグリーン

↓↓↓

世界中の人気ブログはこちら地球