魚介の旨味たっぷりブイヤベースのリゾット | New York美・食・遊のススメ

New York美・食・遊のススメ

New York在住、ワイン大好き、チーズ大好き、旅行大好きなAyaのブログ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

↑ブログランキング参加中です♪ クリックしていただけると嬉しいです自由の女神キラキラ

 

 

先週、July 4thに作ったブイヤベースの残りでリゾットを作りました♡ 

むふふふ、これがなかなかの美味しさだったの!

 

せっかくなのでレシピと一緒にまとめて載せたいと思います。

 

 
ブイヤベースに使用したシーフードはこんな感じ。
行きつけのシーフードマーケットで購入したレッドスナッパー、コッド、
ムール貝、有頭えび、ブルークラブ。
 

 

 
ブルークラブは食べるって言うより主に出汁用に。
蟹が入るとスープにグッとコクが出る気がする。
 
 
 
たっぷりのオリーブオイルでニンニクのみじん切り、粗めにカットした
セロリ、玉ねぎ、人参、フェンネル(冷蔵庫に余ってた)をしっかり目に炒めて、
白ワイン1/2ボトルを入れたら軽くアルコールを飛ばして、
水3カップ弱とトマト缶28ozを2/3〜3/4程度、濃縮トマトペーストを加える。
 

 

 
そこに捌いたスナッパーの骨と頭、ハーブ類(ローリエ、タイム、セロリの葉など)、
サフランひとつまみ、シーフードブイヨンを加えて煮詰めたら灰汁を取りつつ
このまま弱火でコトコト30分〜1時間。
 
 
image
 
その後野菜や魚のアラ、ハーブ類をざるで濾します。
勿体無いから野菜もギューギュー絞ってなるべく液体量をキープ!
 
 
 
次に入れるシーフードの準備。
ムール貝、マニラクラム(冷凍庫にあったもの)、エビは頭と尻尾を残して殻を剥く。
 
ムール貝は既に開いてるから多分スープを使って別鍋で開かせたのかな(うろ覚え🤣)。
もちろんそのムール貝の出汁もお鍋に戻しますよ〜
(普通にムール貝は髭をとってしっかり洗えばそのまま入れてもOKだと思う)
 
 
image
 
スチームし終わった蟹は甲羅をとって身や味噌から出汁が出やすいように半分にカット。
 

 

 
そしたら全員お鍋へ投下。一気にブイヤベースっぽくなってきた!
あまり高温でグツグツしすぎないようにコトコト10〜15分ほど煮ます。

味見しつつ塩で味を整えたらほぼ完成。

 

 

 
忘れちゃいけないお魚はお鍋に入れると身が崩れちゃうので
スープをちょっと拝借して別で火を入れたら最後盛り付け時に合わせます。
 
私は前日にここまで作っておいて大きなタッパー3つくらいに
スープやシーフードを分けて入れて冷蔵庫で1日保存。
翌日は温め直して手作りルイユを添えただけ指差し
 

 

image

 

ルイユは極少量の白ワインにサフランを入れてレンチン、色と香りを移したら

そこにオリーブオイル、レモン汁、マヨネーズ、すりおろしたにんにく、

エスプレット産のチリパウダー、塩を混ぜて作りました。

マヨネーズ使ったので簡易バージョンです、テヘ♡ 

 

 

 

ブイヤベースは後日のリゾット用にスープは絶対多めに作るのがお勧め!

ってことでここからはつい先日のおうちごはん。

 

 

本当はリゾットだけにしようかと思ってたけど

さすがに野菜とタンパク質が足りてなかったので急遽色々用意。

 

 

 
アルグラとスモークサーモン、レイニアチェリーのサラダ。
ドレッシングはオリーブオイルとパッションフルーツヴィネガー、岩塩、蜂蜜。
意外な組み合わせだけど美味しかった。
 

 

 

ソードフィッシュのハーブパン粉焼き。

オーブン350°Fくらいで火入れをすると硬くならずふっくらジューシー🤤

うちの旦那くんが一番好きな食べ方です♡ 

 

 

 
そしてこちらがブイヤベースのスープで作ったリゾット。
ソテーしたエビとディルを添えました。
 
 
 
作り方としては普通に生米をオリーブオイルで炒めてから
スープを少しずつ加えながらアルデンテ仕上げ。
仕上げにパルミジャーノ・レッジャーノ。
 

 

 

レストランでもこの味のリゾットあればいいのに、と思ったくらい絶品でした💕

ディルの爽やかさがまた良く合うのよ!

 

はい、もちろん旦那くんと2人してお代わりしました😋😋

 

ブイヤベースはちょっと作るの面倒だけどその分とんでもなく美味しいので

我が家の夏のスペシャリティーでたまに作ろう♪

 

 

 

上三角最新記事はこちら上三角

↓↓↓

New York情報ランキングアメリカ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

 

 

ダイヤグリーン海外情報満載ダイヤグリーン

↓↓↓

世界中の人気ブログはこちら地球