始めませんか?寒天生活 | 恒吉彩矢子オフィシャルブログ「ときめき よろこび 宝さがし」

恒吉彩矢子オフィシャルブログ「ときめき よろこび 宝さがし」

ハッピーライフ・コンサルタント、恒吉彩矢子のオフィシャルブログです

このところ、スリム化&お通じのために、
とあるものをほぼ毎日食べております。

それは・・・

寒天!

寒天は低カロリーで腹もちが良く、
食物繊維がたっぷりなのでお通じにも効き、
コルステロールや血糖を整え、
デトックス効果もあるといいます。

去年の夏は、サイリウムで作る
「とぅるんとぅるんわらび餅」
激ハマりをしていたのですが(笑)、

今年は一昨年ハマってた寒天に戻りました。

私の作り方はけっこう乱暴で(笑)、
糸寒天を水で戻しもせず、
沸騰したお湯にイン!

分量は水600㏄に、
糸寒天一掴み(約5g)です。

寒天は、かんてんぱぱのものを。

それを2分ほどかき混ぜてほぼ煮溶けたら、
容器に入れて冷ましておき、
これを2回に分けて食べます。

食べ方は日によって色々楽しめるんですよ。

しょっぱい気分なら、
固まった寒天を取り出し、
上下に割りばしを置いて、
4枚に薄くスライス。

それを細切れにして、
ところてん状に。

カラシとポン酢、それに炒りゴマで、
簡単ところてんのでき上り。

 



細切りにしておくと、味がよくからむので、
少ない調味料でも美味しくいだけます。

甘いのが好みなら、
黒みつでもはちみつでも、
バーモント酢でも。

この頃のお気に入りは、
梅干しを作ったときにできた梅酢をちょろっとかけて、
その上に、昨年手作りした酵素
(甘いフルーツシロップ)をたらり。

甘じょっぱ酸っぱいのにハマります!

 

この前は、角切りにして、
ゆで小豆と牛乳をトッピング。

 



甘いあずきに、
プルンとした寒天、
それにミルキーさが加わったら、
美味しいに決まっているじゃないですか!(笑)

さっぱり系の味の時は食事の前に食べると
食べ過ぎを防げるし、
甘い系は小腹が空いた時にピッタリ。

ちなみに私が寒天を食べるようになったきっかけは、
こちらの本です(^_-)-☆

『腸スッキリ 細切り寒天健康法
~ボケや生活習慣病を防いで100歳になってもイキイキ生活! ~』
(鶴見隆史著/かざひの文庫刊)

 


美味しくて体も喜ぶ!

寒天生活をご一緒に始めてみませんか?(^_-)-☆

 

 

プロフィール | 著書一覧 | セッション | お問合わせ | 無料メルマガ