軽いめまいの治し方! | 恒吉彩矢子オフィシャルブログ「ときめき よろこび 宝さがし」

恒吉彩矢子オフィシャルブログ「ときめき よろこび 宝さがし」

ハッピーライフ・コンサルタント、恒吉彩矢子のオフィシャルブログです

ある朝、体操をしようと、
ヨガマットに横になっていたとき、
急にフワッとしました。

そして起き上がってみると、
何だかフワフワします。

めまい、というほどではないのですが、
フワフワしてちょっと気持ちが悪く、
頭を上に向けるとイヤな感じがします。

この、三半規管の変調・・・

これは、内耳が動いたな?

以前にも、朝に起き上がったとき、
フワフワして気持ちが悪くなったことがあったのです。

これはたぶん、
「良性発作性頭位めまい症」という、
三半規管の中に耳石が入って、
リンパ液の流れを乱すことで起こるめまい。

 



なので、耳石を動かすことで
治ることが多いのですよね。

ググってみると、ありました。

NHKの健康チャンネルに、
めまい症の解消運動が。

 


やってみると、少し軽くなったよう。

さらにもう一つの運動もやってみます。

 


完全にスッキリではないですが、
掃除をできるくらい立って動いても大丈夫です。

そして数時間したらスッカリ治りました。

軽くてよかった!

調べてみると、耳石がはがれる原因は、
カルシウム不足もあるとか。

うう。そういえばあまりカルシウムを摂っていないかも。

そして・・・加齢!

ま、負けない!(笑)

そんなわけで、軽いめまいは、
頭を動かしてみると、ラクになったり、
早く回復することもありますよ。

ご参考までに!^^
 

ベル5月12日(日)横浜中華街&バラを楽しむ「大人の遠足」を開催します!
大好評企画!異国情緒あふれる横浜中華街のパワースポットで仲介式参拝!フカヒレのランチコース!そして咲き乱れるバラの花を楽しむ、贅沢で楽しくて幸せな1日をご一緒しませんか? 
詳細・お申し込み⇒こちら 

 

プロフィール | 著書一覧 | セッション | お問合わせ | 無料メルマガ