あの人にモヤモヤするのも自分のせい? | 恒吉彩矢子オフィシャルブログ「ときめき よろこび 宝さがし」

恒吉彩矢子オフィシャルブログ「ときめき よろこび 宝さがし」

ハッピーライフ・コンサルタント、恒吉彩矢子のオフィシャルブログです

先日セッションをした方は、

「息子さんのうちの一人だけが、
どうしても合わない」


というお悩みがありました。

もう成人している息子さんたちですが、
そのお一人は、子供の頃から、
言われたことをなかなかできないというのです。

今も知り合いの会社に勤めているけれど、
「9時に出社」と言われても、
9時5分に出社してしまうようなところがあり、

どんなに言っても直せず、
会社に迷惑をかけていることも心配だと。

これはもう、社会人としてはイケナイ
「息子さんのせい!」
と思うところなのですが・・・

でもこれも、息子さんではなく、
「自分が原因」なんです。

ただ自分の中の

<不安や怖れや思い込み>が、

<現実として見えている>だけなんですね。

思い込みとしては、
「また何かやるんじゃないか」
と思っているから、
思い通りになっていると言えます。

そして不安や怖れは、
「自分の言うことを聞いてもらえない」
つまり、
「自分が親として認められていない」
「自分への自信のなさ」
ということかと思ったのです。

けれど、それを手放すワークをしてみても、
あまりピンときません。

(外しました!(笑))

すると、
「あ、思い当たる怖れがありました!」
と言われたのですね。

それは・・・

「自分が迷惑をかけられる怖れです」

なるほど!

「自分への自信のなさ」ではなく、
「息子さんがミスすることで、
親である自分責任を負うこと」になると怖い。

そのことが心にあったのですね。

そしてそれをワークで手放してみると・・・

とてもスッキリしたお顔をされたのです(*^-^*)

さらに、息子さんは「迷惑をかけるため」に
生まれてきたわけではない。

自分がモヤモヤを体験し、乗り越える経験をするためや、

「迷惑をかけられる怖れ」に気づき、手放すために、
生まれる前に「憎まれ役」を買って出てくれた、
<魂の協力者>というお話もしました。

それに、「合わないところ」や
「モヤモヤするところがある」
息子さんであったって、
いつまでも心配な、
「大切に思っている存在」
であることは間違いないんですよね!

モヤモヤすることがあると、
「あの人のせい」
「あの人が悪い」と
ついつい思いがちです。

でもそう思っている限り、
なかなかスッキリはしません。

だからといって、
「どうせ私が悪いのよ」と
やさぐれる(笑)のも
本当の意味での「自分が原因」とは違います。

「自分の中に【不安や怖れや思い込み】があるから、
それを現実に見ているだけ」


それに気づくようになると、
すごく軽やかになりますよ。

やってみてくださいね!^^

 


 

プロフィール | 著書一覧 | セッション | お問合わせ | 無料メルマガ