すぐにお餅を食べたいときのおすすめレシピ2つ | 恒吉彩矢子オフィシャルブログ「ときめき よろこび 宝さがし」

恒吉彩矢子オフィシャルブログ「ときめき よろこび 宝さがし」

ハッピーライフ・コンサルタント、恒吉彩矢子のオフィシャルブログです

簡単、美味しいお料理ネタが
ちょっぴり好評と知り、
冬におススメの「餅レシピ」をご紹介します!

お昼とか、ちょっと小腹が空いた時に、
「すぐにお餅を食べたい!」
ということがありませんか?

けれど、餅をトースターで焼くと
5分以上かかってしまいます。

そんな時は電子レンジ!

1分も経たずにぷわ~っと膨らむのですが、
いかんせん、乗せたお皿に引っつくのですよね💦

なので、お皿に片栗粉を薄く敷き、
その上にお餅を載せてチン。

ぷわーっと大きくなったら止めて、
広がった中に丸めたあんこを入れて包んだら、
即席大福のでき上りです!

 

皿にもひっつかないし、手にも持てるし、

粉がついているので、まさに「大福」!

 



けれど片栗粉を使いたくないという場合もありますよね。

そんな時におススメなのが、
「クッキングシート」。

その上にお餅を載せて、チン。

ぷわーっと広がったら止めますが、
止めてすぐは、

餅がシートにべたーっと引っ付いています。

 

けれど、安心してください!(笑)

冷めてくると、
徐々にきれいに剥がれてきます。

剥がれた広がった餅の中に、
ベビーチーズを一つ入れてくるみ、
さらに焼きのりを巻くのが、
近頃のお気に入り。

 

こうすると、アツアツのお餅も、

手で持って食べられるんですよね。

しかも、お餅の炭水化物だけでなく、
チーズのタンパク質、
のりのミネラル分も
とれちゃうスグレモノ!

ちなみにクッキングシートに
引っ付いた餅が残っていたとしても、
冷めるときれいに剥がれます。

なので、シートを再利用できるのがまたエコロジー(笑)

お餅の「すぐ食べたい!」を叶える
電子レンジテク。

よろしければお試しください!(≧▽≦)ノキラキラ
 

プロフィール | 著書一覧 | セッション | お問合わせ | 無料メルマガ