くまゼミレポ2:器を広げるには?悟るには?これからの世の中は? | 恒吉彩矢子オフィシャルブログ「ときめき よろこび 宝さがし」

恒吉彩矢子オフィシャルブログ「ときめき よろこび 宝さがし」

ハッピーライフ・コンサルタント、恒吉彩矢子のオフィシャルブログです

くまさんのくまゼミレポート。

こちらの続きです!

 



幸せになるためにも、豊かになるためにも大事な

<与えること>

でも、難しく考えなくてもいいのです。

「何かを紹介すること」だって、
幸せの種を蒔く「与えること」。

誰かに連絡するとき、

「私に〇〇をして。応援して」

と言うのではなく、まず

「何してる?応援するよ?」

から入るだけでも、
良いご縁の始まりになります。

<どんどん与えること>

誰かに何かをしたら、
その人から返してもらうのを望むのではなく、
いつか別のところから思いがけない形で
還ってきたりするんですよね^^

また、もう一つのテーマが
「人の器の作り方」でした。

人の器って、外からは見えないもの。

くまさんによると、
器を大きくする方法はいくつかあります。

まずは「人の話を聞くこと」

そして、少し難しいですが・・・

「来ないで!という人も受け入れてみること」

確かに、「こういう人もいるのか」
「この人は何を考えているんだ?」
と思ってみると、器はグンと広がりますよね。

さらに「ダメなところイヤなところを見せること」

隠しておきたいことをあえて見せることは、
ダメな自分を認めること。

そうすると人のダメなところも
受け入れることができるように
なったりもするでしょう。

そして最後が、「与える」ということにもつながりますが、

「自分が自分がではなく、あなたがあなたが」

になること。

やってもらおう、分かってもらおうではなく、

「やってあげよう」「受け入れよう」

と思っていると器が広がります。

それだけでなく、そういう人はステキだし、
好きにならずにはいられませんよね!^^

また、お話の中で、
「ナルホド!」と思ったのが、

<悟り方>

について。

くまさんによると、

「バランスが取れると悟れる」

というのです。

これ、「確かに!」なんですよ!

バランスが良いということは、
「自分が自分が」ではなく、
「相手のことも同じように考える」ということ。

以前、臨死体験をして「向こうの世界に行った」人の
話を聞いたことがあるのですが、

向こうの世界に行くと、
例えば、自分にひどいことをした相手が
「なぜそうするに至ったか」を理解できるのだそうですね。

すると、今までは「自分が被害者」と

自分だけに比重がかかっていたのが、
「相手にも理由がある」と理解することで
バランスが取れて、怒りが消えるというのです。

つまり自分以外の考えや世界を理解すれば理解するほど
「悟っていく」ということなのでしょう。

「器を大きくする」というのにもつながりますね。

ちなみに、考え方だけではなく、

「バランスを取ってまっすぐ歩く」

というのも効果があるようですよ(^_-)-☆

そして、自転車ややじろべえのバランスが取れているのは

「動いているから」

ですよね。

動いているほうがバランスがとれる。

ものぐさなな私は心せねばです(笑)

そして

「これからの世の中はどうなる?」

というお話にもなりました。

未来は不確定ですし、
不吉な予測をされたりすると、
不安になってしまいますよね💦

いろいろなお話があったので
紹介しきれませんが、心に響いたのが

<△から〇>
<所有から共有>


という言葉でした。

少数の人が大勢を従えるのではなく、
皆が同じ立場。

独り占めするのではなく、
皆と分かち合う。

私もそうなっていくのではと思っています。

これからについて考えるときに大切なのは、
「どうなるか」よりも、

「どういう世の中にしていくか」
「自分が動くことでそれをどう作るか」


と考えることだといいます。

私だったら、これからの世の中は

「自分ができることを互いにしあって、
感謝と喜びが渦巻く幸せな世」


にしたい。

そのためにできることとしたら、

「いろいろなアイディアや情報を伝えること」

だとしたら、この毎日のブログが、

幸せな未来の役に立つことになるし、

それに近づく未来は、不安でなく楽しみになります!

とっても深いくまゼミ。

 

レポート、もう少し続きます^^


 

ベル9月25日「秋の花を愛で、願いも叶え、絶品和膳も楽しむ鎌倉・大人の遠足」を開催!
暑さの和らいだ鎌倉で、白い萩や曼珠沙華などの秋の花を楽しめるお寺や、パワーいっぱいの鶴岡八幡宮をお参りし、絶品和膳に舌鼓を打ち、おしゃべりも思いっきり楽しむ「大人の遠足」です!
詳細・お申し込み⇒こちら 

 

ベル10月28日「魂事磨輝ワークショップin長浜」を開催!
あなたの「魂からのお仕事」をさらに磨いて、世に広めませんか?みやがわみちこさんと特典いっぱいで熱烈応援いたします。
詳細・お申し込み⇒こちら 

 

ベル10月29日「大阪プリンセスアカデミー」スペシャルランチ交流会を開催!
3年10か月ぶりの「大阪プリンセスアカデミー」。美味しいランチとプチセミナー、そしておしゃべりで、「私は幸せなプリンセス」というメンタルを思い出しませんか?
詳細・お申し込み⇒こちら 

 

プロフィール | 著書一覧 | セッション | お問合わせ | 無料メルマガ