自分の感性が選んでいるものとは? | 恒吉彩矢子オフィシャルブログ「ときめき よろこび 宝さがし」

恒吉彩矢子オフィシャルブログ「ときめき よろこび 宝さがし」

ハッピーライフ・コンサルタント、恒吉彩矢子のオフィシャルブログです

拙著

『「自己肯定感」の持ち方であなたのまわりが変わりだす』

のご感想をいただきました^^。

 



「自分にどうしても自信が持てなくて、
自粛期間に時間ができたので、
お金とも相談して5冊ほど
自己肯定感についての本を買いました。

他の4冊を読んでから5冊目に読んだのですが、
ビジネスと絡めておらず、
体験談や、今ままで関わってこられた
方のエピソードを元に綴られていて
わかりやすい内容でした。

文字だけなのに、何故かとても
ほほえんで包まれているような感覚になって、
本を手にするだけでふっと心が楽になる、
とても大好きな本になりました」


うわ~、嬉しいです!

「私がとても好きなのは、
軽やかになる言葉や、アクション、
途中途中の挟まれたコラムや考え方。

その中でも好きなのは


【自分に起こることはどんなことでも
魂レベルで許可した「体験したいこと」や
「自分のためになること」つまり「最善なこと」】


です。

この言葉を胸におくことによって
少しづつではありますが
自分にOKを出せるようになった場面もありました。


宇宙レベル魂レベルやし大丈夫大丈夫って(笑)

突拍子もない考え方ではありますが
自分がラクになるならそれでいいかな、と(笑)

本当にこの本を何回も見返すようにしています」


いや~嬉しいですね~!

この方、男性なのですよ。

女性は感覚的に、
「魂レベル」というようなフワッとした言葉も
スッと入ってきやすいです。

けれど男性は、理論的に考えやすいので、
「魂?」「オカルト?」「怪しい?」と
受け付けないこともあるのですね。

けれどそれを受け入れるのも素晴らしいですし、
さらに素晴らしいのが、
怪しい、突拍子もない考え方でも

「自分がラクになるなら採り入れよう」

とされる感性です。

これがものすごく大事。

どんなに理詰めで
「正しい」「こうした方がいい」
とされることでも、
それをしてもホッとラクになれないのなら、
それは

<怖れから「やらなきゃ」と行動していること>

それは、教えてくれた人には効いたかもしれませんが、
ラクになれない人には効かないのです。

でも、ラクになれるのならそれは、

<自分にとっては「必要」「使えること」>

なんですね。

「感性の時代」と言われても、

「感性って?」
「好き嫌いってこと?」

と、具体的にどうしたらいいか分からないと

訊かれることがあります。

そんなとき私は、

「ホッとする方を選んでください」

とお伝えしているんですね。

突拍子もないことでも、
世間では違うと言われていることでも、

<自分がホッとする、ゆるむ、嬉しくなること>

であるのならば、
それが自分の感性が選んでいるものです。

自己肯定感にもいろいろな切り口、
考え方があります。

「魂レベル」という言葉に抵抗がなければ(笑)、
読んでみてください!^^

 

『「自己肯定感」の持ち方であなたのまわりが変わりだす』

 

 

  プロフィール | 著書一覧 | 個人セッション | お問い合わせ