悩み事は重力のようなもの | 恒吉彩矢子オフィシャルブログ「ときめき よろこび 宝さがし」

恒吉彩矢子オフィシャルブログ「ときめき よろこび 宝さがし」

ハッピーライフ・コンサルタント、恒吉彩矢子のオフィシャルブログです

雑誌を読んでいたら

「悩み事は重力のようなもの。

重力がないと地球では生きられないから、
みんなそれぞれ悩み事をもって生まれてきているのです」


という言葉がありました。

なるほど!

悩み事があると苦しいです。

だから、悩み事というのは
イレギュラーなことだと思い、
「なくさないと!」と
心をいろいろ使ってしまうのですが・・・

「悩み事があるから、人間でいられる」
「だから、悩み事があるのが当たり前」


なんですね。

 



実はこれはホントウらしく、
「あの世」「向こう側」の世界に戻ってしまったら、
ワンネスの一部になっちゃいますから、
悩み事はなくなります。

「悩む」「迷う」「苦しむ」

というのは、
個人として分離した思考をもって、
いつか壊れる体をもって、
人の心が読めない、
未来が分からないという、
まさに、

<地上にいる今だけの特権>

なんですf^^;

だから、いろいろ悩んで、
アレコレ迷って後悔して、
どうしようもないほど苦しむ。

それをし倒すのが良いのでしょう。

 

苦しいときは、こんな状態、
イヤでイヤでたまらないんですがねf^^;

でも頭ではNO!と思っていても

「魂レベルでは求めていること。
・・・かもしれない!

と思うようにしてみて、
周りを責めるのをやめるだけで、
エネルギーの消耗が減ります。

そして、「しょうがないなぁ」と力を抜くと
ちょっとラクになります。

あと、アレコレ考えたり
ヤキモキしても、
どうにもできないことなら、

「ほおっておく」

というのも実は良策だったりします。

「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」と、
力を抜くからこそ身がぷかりと浮かぶもの。

「どうにでもなれ」
と執着を執着を手放したり、

「なんとかなるでしょ」
といいイメージをしたりするのも
良かったりします。

(良いイメージは、「心から」でないと逆効果なのですが)

私にも、たまに
「うわ~~~」と思ったり、
ヒヤヒヤすることも起こったりします。

でも、

「なんとかなる。ならなかったら、その時はその時」

と開き直って、気楽に構えるようにしているだけで、
けっこう早く切り抜けることができるんですよね。

だから・・・

悩み事というのは、
イレギュラーなことではなく、

「地上にいるときの標準装備」
「当たり前のこと」


一難去ってまた一難、ということが
続いているのならそれだけ

「自分は地上体験を味わい尽くしたい、
チャレンジャーな魂なんだ!」


と、自分をほめてください。

それは間違いないことですので!爆  笑

 

 

  プロフィール | 著書一覧 | 個人セッション | お問い合わせ