上高地、美しかったです! | 恒吉彩矢子オフィシャルブログ「ときめき よろこび 宝さがし」

恒吉彩矢子オフィシャルブログ「ときめき よろこび 宝さがし」

ハッピーライフ・コンサルタント、恒吉彩矢子のオフィシャルブログです

旅の最後は、旦那さんの仕事のために松本へ。

今回の旅は、ワ―ケーション
(ワーク(仕事)+バケーション(休暇))
です。

1日フリーになったので、
松本に住むお友達のMさんと
上高地に行ってきました!

 

上高地は、国の特別名勝・特別天然記念物にも指定されている

標高1500メートルの日本屈指山岳リゾート。

当日の朝は、松本駅6時31分発の電車と、

7時10分発のバスを乗り継いで行きました。


上高地は、自然を保護するためマイカー規制をしていて、

途中からはバスに乗らねば行くことができません。

1時間ちょっとバスに揺られて
上高地帝国ホテル前で降ります。

8時15分くらいに、もう上高地に到着です!

まずは帝国ホテルの、大きな暖炉があるロビー、
売店などを眺めてから、
田代橋を渡って、梓川を越えます。

Mさんのお友達が「上高地温泉ホテル」
にいらっしゃって、運よくお会いでき、

色々な情報を教えていただきました^^

そこから川べりを歩いて、
一番の名所、河童橋に向かったのですが・・・

もう、なんと水がキレイなんでしょう!

 



沢に降りて手を浸すと、
穂高の雪解け水である梓川の水の冷たいこと!

手をつけているだけで浄化されますよ^^

そして、曇っていた空が晴れてくると、
世界がまた一変します。

光が差し、霧が晴れて、
水面が輝き、水の色が深みを増します。

うわ~~!!!

 



20分ほど歩くと、河童橋に。

有名な景色をパチリ。

 



穂高連峰の頂上は雲で見られませんでいたが、
充分美しいです!

そこから、岳沢登山口があるほうの川沿いを歩き、
お勧めされた、眺めがいいという湿原に行ってみますと・・・

本当にいい眺め。

 



 

水面にもやがかかったり晴れたり、
日が差したり、雲が晴れたりと、
刻一刻と様相が変わるので、
見飽きません。

 

神さまが舞い降りそうな場所。

 

上高地は、またの名を「神降地」と言うそうですが、
分かります・・・!

上高地は、梓川の両わきに長い遊歩道がありまして、
なだらかなので、山といっても、
それほど重装備でなくても気軽に歩けます。

 



木々の緑と山と清流と。
本当に素敵です。

 



この日はだんだん天気が崩れる予報だったので、
明神池までは行かずに引き返し、

「ランチをするなら、空いている穴場ですよ」と
教えていただいた、小梨平キャンプ場の
レストハウスに向かいます。

いろいろあるメニューで、
一番心がときめいた、
サバ味噌定食(笑)をテイクアウトにしてもらい、
山と川を眺めながらランチ。

 



舌鼓を打ちながら、

素晴らしい眺めを独占です。


本来ですと、夏休み中の上高地は、
平日でも人がごった返す観光地。

けれど、コロナのこともあり、
とても人が少ないです。

これからまた何度か来るとしていも、
こんなに景色を独占できる年は今年だけと、
目に焼き付けておきました。


高原の花々もたくさん咲いていましたよ。

赤いアザミ、青いクサボタン、
紫のクガイソウ・・・

あらキレイと撮った青い花。

 



調べてみると・・・

なんと、猛毒・ヤチトリカブト!

いやぁ、触らなくて良かったですf^^;

上高地にはルールがあって、
「野生動物にエサを与えない」
「ごみを捨てない」
などとともに、
「植物や昆虫を採らない」
というのがありますが、

毒のある植物もありますから、
身を護る意味もありそうですね。

この日は、本当は午後から雨の予報だったのですが、
昼に10分ほどザーッと降ったほかは、
暑すぎず寒すぎず、

さらに雲が動くおかげで
いろいろな景色を楽しめるという、
本当にありがたい日でした。

 

山の神様さま、ありがとうございます!(*^人^*)

 

これはもう、神さまからの、

 

「上高地を宣伝してね!」

 

という思し召しでは・・・!?(笑)

そう思いたくなるほど、上高地、

また何度でも来たくなる、良いところでした!

 

 

◆出張セッションのお知らせ◆8月18日に名古屋でスペシャル個人セッションを行います!
アフタヌーンティーをいただきながらorケーキセット付(割引特典有!)
未来を変えるための時間を、ご自身にプレゼントしませんか?キラキラ
詳細・お申し込みは⇒こちら あとお一人です!

 

  プロフィール | 著書一覧 | 個人セッション | お問い合わせ