自分を振り返ってみませんか? | 恒吉彩矢子オフィシャルブログ「ときめき よろこび 宝さがし」

恒吉彩矢子オフィシャルブログ「ときめき よろこび 宝さがし」

ハッピーライフ・コンサルタント、恒吉彩矢子のオフィシャルブログです

先週、友人に誘われて「自分史フェスティバル」というのに
参加してきました。

jibu

「自分の生きてきた道を書き記す」というのは、
年齢がすごく上がってから、と思うかもしれませんが、
今までのことを振り返ると、
忘れてしまっていた自分の財産に、
改めて気づくことができます。

同時にやり足りないことが明確になり、

「これからどう生きるか」

がくっきりと浮かび上がるきっかけにもなります。

ホールでイベントも行われていたのですが、
なんと無料!

「NHKラジオ深夜便」のアンカーでもある
須磨佳津江さんが出たパネルディスカッションや、
ジャーナリストの立花隆さんのお話など、
聞きごたえがありましたよ!

言葉のプロでもある須磨さんが、

「言葉には2種類あります。
 一つは「伝える言葉」。共感を得られる言葉です。
 そしてもう一つは「吐く言葉」。傷つける言葉です」


と言っておられましたが、
確かに、と納得でした。

口から出た言葉は、ひっこめることはできません。
ですから、もっともっと意識をして、

「共感される言葉を紡ぐ」

ということをしていきたいなと思いました。

そして、口から出た言葉は残りませんが、
書き記した言葉は、残ります。

自分の思いを書くことは、残された人を
救うことにもなります。

それに、自分史というのは、ある意味、
個人的な「社会史」「文化史」でもあります。

それも一つの、日本や地球の歴史を、
後世に伝えるもの。

そんな意識で、自分のことを見返してみるのも楽しそうですね!

それに近いことができるのが、書き込み式の本、
『世界で一番幸せになる! ときめき自分ノート』

「自分が今までやってきたこと」を棚卸しし、
「これから」に目を向けるお勧めツールです。

さらに「自分史講座」というのも面白いかも、
などと思いました(笑)。

外にもたくさんの刺激はありますが・・・。

「自分の中にこそ宝がある」

そのことも思い出してみましょう!^^

恒吉彩矢子のイベントです

ベル8月30日<プリンセスハート・アカデミー>
「世界で一番幸せな私になる奇跡を起こす」

「せかしあ」をより深く知って、人生にさまざまな嬉しいミラクルを起こしたい方はぜひ!
⇒詳細・お申込みはこちら

ベル9月6日『ハッピー・リッチなプリンセスルール』発売記念無料トークショー&サイン会
渋谷・大盛堂書店での無料トークショーです。「ハッピー・リッチ」になりたい方はぜひ!先着です。
⇒詳細・お申込みはこちら

ベル「宝さがしセッション」開催中!
あなたを妨げているものを解きほぐし、「本来の輝き」を取り戻し、幸せの流れに乗るためのセッションです。
宝石赤スカイプ&鎌倉でのセッション

ベル「一生『世界一幸せな自分になれる』プレミアムプログラム」 受付は終了しています
「せかしあ」を体の底から身につけて、「一生ものの幸せ体質」になり、自分と周りの人を幸せにできる自分になるための3カ月集中の特別プログラムです。ただ今3期を開催中 ⇒詳細はこちら
3期の様子 1回目