こころとからだが生まれ変わる☆
発酵食・自然療法アドバイザー 
桑田あやです。

発酵食と自然療法でこころとからだを整え、
本来のエネルギーを取り戻すためのお手伝いをしています。
 

Heart Healing みそキッチンについてはこちらから→☆☆☆
ご提供中のメニュー一覧→☆☆
お客様の声→☆☆

 

 

【「出汁をひく」ことからはじまる、丁寧な暮らし~自分がつくったもので満ちていく幸せ】

 

まもなく夏がやってこようとしていますが、みそキッチンでは味噌づくり三昧の1週間。

 

締めくくりは、オンラインでの味噌づくりでした。

 

生麹や柔らかく蒸煮した大豆など、材料はあらかじめご自宅にお届けして、画面越しでおしゃべりしながら仕込みは無事完了。

 

ご自分で仕込んだ味噌を手にされて、皆さんこちらの笑顔でした^^

 

心と身体のリセットプログラム初回の実習のテーマは、ホンモノの味噌づくりと出汁のとり方について。

 

味噌づくりに続いては、あっと簡単な本気出汁と基本の味噌汁をご一緒につくりました。

 

 

オンラインの場合、ご試食のランチをご一緒できないのは残念ですが、その代わりご自宅で即実践できるのが良いところです。

 

会の終了後、早速こんな食卓のお写真が届きました。

 

「だし巻き玉子作ってみました。ブリと豚肉も焼いてお昼に食べました♪美味しかったです。」

(魚と肉の味噌漬けはご試食用にお届けしたもの)

 

本気出汁でぜひだし巻き玉子を、と作り方をご紹介したところすぐに実践してくださって。

盛りつけも美しく、丁寧におつくりになった様子が伝わってくるようです。

 

 

また別の受講生の方からは、

 

「あれから出汁巻きを作ったら美味しくて、これを私が作ったことにビックリしました
だんなさんと娘にも食べてほしくてとっておきました。

お昼はごはんとお味噌汁メインでしたが、食べたときに以前あやさんの作られたお食事を食べたときのような幸せな満たされた気持ちになりました。豊かだなぁと静かに満ちるような沁み渡るような気持ちでした。

学んでもはたして自分にできるか心配だったのが、この気持ちを家で、しかも私が作ったもので感じたことは本当に大きなことでした

 

さらにこんなお話も。

「『出汁をひく』って言葉、知ってはいましたが、今日聞いてすごく心に刺さりました。日本人でよかったなぁと思います。」

 

 

夕飯はご家族に喜ばれて、娘さんからは「だし巻き卵もうないのー!」と催促があったそうです^^

 

お話から、幸せな食卓の様子が目に浮かぶようで、ご家族を思って食事を用意されたお姿がとても尊く感じられて感動しました。

  

 「出汁をひく」ことからはじまる、丁寧な暮らし。

 

この日のお気持ちを大切に、ぜひ末永く続けていただけたら。

 

味噌も時々お世話しながら、発酵の過程を楽しんで見守っていただけたらと思います。

 

自分のつくったもので幸せを感じる。

日本の昔ながらの食を通じて、日本のすばらしさを知る。

日本人であることの喜びを知る。

 

食事の度に、そんな風に感じられたら幸せですね^^

 

 

募集中のイベント@淡路島

みそキッチンの第二の拠点、南あわじの古民家「あわの詩」では、単発でご参加いただけるイベントのご参加者を募集中です!


5/24(金)-26(日) 五感で自然のエネルギーを感じるリトリート

6/22(土)大豆をまるごと味わう会

 
 

LINE公式・SNS

メルマガ
みそキッチンの最新情報を配信中。

LINE公式 
季節の発酵レシピをプレゼント中♪万能発酵調味料「たまねぎ麹」は新たまねぎのあるこの時期に、まとめて仕込むのがおススメです。
image

  
PCの方はスマホでこちらのQRコード読み取ってください

Facebookページ

イベント、ブログ更新情報など発信中

Instagram
目にも楽しい発酵食日記🥢

お問合せフォーム
お問合せは こちらまで

 

■桑田あやプロフィール

助産院での出産を機に、子どもたちをありのままに健やかに育てたいという思いで、昔ながらの日本の食や自然療法を実践して15年余り。
2013年から“食を通じた子どもの健康づくり”をテーマに、味噌づくりをはじめとした発酵食や自然のお手当法等を伝えるお話し会を開催。西式健康法や自然療法をベースに、取り入れやすく実践的な健康法を伝える。>>詳細はこちらをタップ

 

 

 

無料診断/無料メール講座

こころとからだの健やか度チェック(無料診断)

あなたのこころとからだの健やか度は?
10の質問に答えて、ご自身のこころとからだの健やか度をチェックしてみませんか?
こちらの無料診断では、
✓あなたのからだの健やか度をお調べし、食の改善ポイントをお伝えします。
✓あなたのこころの状態をお調べし、ネガティブに傾いた感情を癒すためのフラワーエッセンスからのメッセージをお伝えします。

 

『からだ喜ぶ発酵食の取り入れ方と実践の秘訣☆5日間メール講座』

発酵食を日常に取り入れて、健康と安心を手に入れたい方へ

本当にからだが喜ぶものを、からだが喜ぶ形で取り入れてもらえたらと願って、こちらの無料メール講座をお届けします。
発酵食を日常に取り入れていくはじめの一歩として、ぜひご活用ください。

『こころとからだを整える☆ お母さんと子どものための7日間メール講座』

子どもを健やかに育てたい、ご自身も心身ともにもっと元気でありたいと願うお母さんへ
必要な知識を身につけ、より自然に適った選択をしていくことで、母子ともに明るい未来へとシフトしていきませんか?
まずは無料のメール講座からお試しください。