[2017年4月22日(土) / 6m5d]

 

産後初めて横浜スタジアムでベイスターズ戦を観戦してきました。

最後は妊娠9ヶ月の8/27の巨人戦だったので、8ヶ月ぶりのハマスタです!

 

この日は、ガールズフェスティバルのイベント試合で女性客はスペシャルユニフォームがもらえます。

入場ゲートの位置が変わって、混雑が緩和されていました。

 

 

壁面デザインも変わってる!

ガルフェスイベントのため、選手のパネルと記念撮影できました。

 

 

私は抱っこひもで行きましたが、ベビーカーの場合は内野ゲート2ヶ所(2番&4番ゲート)にベビーカー置き場があって預けられます。

ハマスタは階段が狭くて急なので抱っこでは危なく、ベビーカーで行った場合も球場内では抱っこひも必須です。

 

 

子連れ観戦なので、リビングBOXシート(5枚組27,500円)を取ってもらいました。

 

 

靴を脱いであがるマット敷きの席で、赤ちゃんを寝かせておけるのでとても楽!

出入口をふさいでおけば、ハイハイやヨチヨチ歩きの赤ちゃんがいても安全に観戦できます。

 

 

入口には、靴脱ぎ場と下駄箱あり。

 

 

椅子の下には荷物入れが4ヶ所あります。

ただ、マットが雨で濡れてたりすると荷物入れに中に水がしみ出てくるので、荷物はビニール袋に入れて収納したほうがいいです。

(バッグと抱っこひもがビチョビチョに濡れました…)

 

 

娘は生後6ヶ月でハマスタデビュー!

赤ちゃんを寝かせるなら、汚れてもいいおくるみかタオルがあるとよさそうです。

 

ハマスタは屋外なので赤ちゃんも紫外線対策は必須、マットの上は熱がこもって熱中症の危険もあるので水分補給も必要です。

リビングBOXシートは席でのびのびと授乳ができるのが助かりました。

(一般座席は隣が近いし、上からの視線もあるので無理!)

 

リビングBOXシート特典で、シーキューブ横浜☆ティラミスが人数分もらえます。

スタジアムでシーキューブのスイーツが食べられるのは嬉しい♡

このティラミス、ハマスタで買うと600円だけど近所のシーキューブで432円で売ってた…!

 

 

この日は義家族一家と一緒に行ったので、5人席のリビングBOXシートに大人5人+幼児1人+乳児2人の8人体制。

若干キャパオーバー気味ですが、大人は5人とも椅子に座れ、赤ちゃんはマットに寝かすスペースがありました。

義家族差し入れの食べ物がたくさんありすぎて、野球観戦というよりピクニックだったかも?

 

 

球場はにぎやかなので赤ちゃんが泣いてもまったく問題なしですが、リビングBOXシートはスピーカーが近いのでうるさいのが難点。

でも、赤ちゃんが2人ともご機嫌で笑っていたので気にならないようでした。

 

 

試合は、今シーズンの開幕投手を務めたエースの石田くん。

スタメンに石川さんも帰ってきて、打席が楽しみ♡

 

 

が、赤ちゃんに気を取られて何かと落ち着かず、

 

「あれ、いつの間に5点も入ったの?」

「ホームラン打ったの全然気づかなかった!」(←しかも3本)

「今って攻撃だっけ?守備だっけ?」

 

と全然ゲームが頭に入ってこない…。

野球を見たいなら家で娘を抱えながらスカパー観戦しているほうがよくわかりますが、たまには球場の雰囲気を味わうのも楽しいということでよしとします!

 

球場内には、13通路階段横の総合サービスセンター隣にキッズパークと授乳室があります。

 

 

キッズパークは小さな子が遊べるスペースですが、まぁ狭い。

ジャビットの部屋」や「GIANTS KIDS PARK(今シーズンから)がある東京ドームと比べると、悲しくなるほど小さいキッズスペースです。

 

 

しかも、「授乳室」は1つの部屋をカーテンで仕切って2人しか使えない×2室しかないので、試合途中に行ってみたら6人待ちでした。(結局リビングBOXシートに戻って授乳した)

後日利用してみたら、内野コンコースを壁で仕切って作っただけの授乳室なので、天井にクーラーと扇風機があったけど夏は暑そうな気がします。

 

 

おむつ替えシートのあるトイレもありますが、外から丸見えの入口部分に設置してあって使いづらい…。

妊娠中には気づかなかったことばかりだけど、いざ乳児連れで行くとハマスタはかなり不便だったので、もう少しベビー設備を改善してほしいと切に願います。

 

 

私が全然試合を見ていないうちにベイスターズはどんどん点を取り、主力と勝ち継投は温存してルーキーの進藤くんが登場。

豪快なフォームを生で見て満足したところで、混雑回避で早めに撤収しました。

結果、最後に1点取られたものの「横浜 11-4 中日」で今季初の2桁得点で大勝でした!

 

 

初の子連れ観戦&娘のハマスタデビューはバタバタでしたが、お天気もなんとかもってトラブルもなく無事に帰ってこられました。

大変なことも多いけど、いつもとは違った環境で娘にもいい刺激になったかな?

 

実は翌週(内野普通席)も翌々週(リビングBOXシート)もその次もまだまだ子連れ観戦の予定があるので、次回は試合前の寄り道も楽しみながら今シーズンもハマスタに通いたいと思います。

 

2013年観戦記録
◆ 08/14(水) 横浜 1-4 巨人(東京ドーム) 
◆ 09/07(土) 横浜 1-5 広島(横浜スタジアム) 

2014年観戦記録
◆ 04/26(土) 横浜 1-7 阪神(横浜スタジアム) 
◇ 06/28(土) 横浜 7-4 広島(横浜スタジアム) 
◆ 07/05(土) 横浜 0-3 阪神(横浜スタジアム) ※キャッチボール体験 
◆ 07/23(水) 横浜 3-6 中日(横浜スタジアム) 
◇ 07/26(土) 横浜 7-1 ヤクルト(神宮球場) 
◆ 08/08(金) 横浜 3-12 ヤクルト(横浜スタジアム) ※STAR☆NIGHT 2014 
◇ 08/16(土) 横浜 8-2 阪神(横浜スタジアム) ※オーナーズシート 

2015年観戦記録
◆ 03/29(日) 横浜 3-11 巨人(東京ドーム) 
◆ 04/04(土) 横浜 2-6 ヤクルト(横浜スタジアム) ※バッターボックス体験 
◇ 04/25(土) 横浜 5-2 中日(横浜スタジアム) 
◇ 05/04(月) 横浜 6-1 ヤクルト(横浜スタジアム) ※オーナーズシート 
◆ 05/23(土) 横浜 2-4 阪神(横浜スタジアム) 
◇ 05/27(水) 横浜 4-2 オリックス(横浜スタジアム) 
◇ 05/30(土) 横浜 5-1 千葉ロッテ(QVCマリン) 
◇ 06/02(火) 横浜 6-5 ソフトバンク(横浜スタジアム) 
◆ 06/06(土) 横浜 1-5 西武(横浜スタジアム) 
◆ 06/20(土) 横浜 4-8 広島(横浜スタジアム) ※GIRLS FESTIVAL 2015、エキサイティングシート 
◆ 07/04(土) 横浜 6-7 阪神(横浜スタジアム) 
□ 07/08(水) 巨人 7-4 ヤクルト(東京ドーム) 
◇ 08/01(土) 横浜 2-1 広島(横浜スタジアム) 
◆ 08/08(土) 横浜 2-5 阪神(横浜スタジアム) 
◆ 08/12(水) 横浜 7-8 巨人(東京ドーム) 
◇ 08/13(木) 横浜 3-2 巨人(東京ドーム) 
◇ 08/18(火) 横浜 3-1 ヤクルト(横浜スタジアム) ※STAR☆NIGHT 2015 
◆ 08/19(水) 横浜 3-8 ヤクルト(横浜スタジアム) ※STAR☆NIGHT 2015 
◆ 08/29(土) 横浜 2-3 広島(横浜スタジアム) 
◇ 09/05(土) 横浜 6-5 巨人(横浜スタジアム) 
◇ 09/19(土) 横浜 7-5 阪神(横浜スタジアム) 
◇ 09/22(火) 横浜 10-6 中日(横浜スタジアム) 
◇ 09/26(土) 横浜 3-2 中日(横浜スタジアム) ※GIRLS FESTIVAL 2015、谷繁引退試合 
◆ 10/03(土) 横浜 5-7 巨人(横浜スタジアム) ※最終戦 
□ 11/28(土) ファンフェスティバル2015 

2016年観戦記録
◆ 03/31(木) 横浜 4-6 巨人(横浜スタジアム) 
◆ 04/02(土) 横浜 0-5 阪神(横浜スタジアム) 
◇ 04/09(土) 横浜 10-5 ヤクルト(横浜スタジアム) 
◆ 05/03(火) 横浜 0-6 ヤクルト(横浜スタジアム) 
◇ 06/04(土) 横浜 6-5 ロッテ(横浜スタジアム) 
◆ 06/17(金) 横浜 5-8 楽天(横浜スタジアム) ※GIRLS FESTIVAL 2016 
◆ 06/18(土) 横浜 3-6 楽天(横浜スタジアム) ※GIRLS FESTIVAL 2016 
◇ 07/23(土) 横浜 6-4 巨人(横浜スタジアム) 
◇ 08/06(土) 横浜 6-4 中日(横浜スタジアム) ※STAR☆NIGHT 2016 
◆ 08/12(金) 横浜 2-3 広島(横浜スタジアム) 
◆ 08/23(火) 横浜 3-9 阪神(横浜スタジアム) 
◇ 08/27(土) 横浜 7-3 巨人(横浜スタジアム) 

 

2017年観戦記録

◇ 04/22(土) 横浜 11-4 中日(横浜スタジアム) ※GIRLS FESTIVAL 2017