毎年、ラウンド記録として1年間の総括記事を書いており、60ラウンドした2010年は60記事分のリンクをせっせと貼りました。

■ 2007年  1ラウンド
■ 2008年 18ラウンド
■ 2009年 46ラウンド/「飛」
■ 2010年 60ラウンド
■ 2011年 39ラウンド/「年」
■ 2012年 28ラウンド/「病」
■ 2013年 22ラウンド/「島」
■ 2014年  4ラウンド/「婚」


しかし、今年はついに2ラウンドのみ。
アベレージを出すほどでもなく、私のゴルフ人生もそろそろ終焉かと思います。

■ 02月 アバイディングクラブゴルフソサエティ(白 117)
■ 05月 大平台カントリークラブ(白 107)



その代わり、旅行は多数!
ほぼ温泉が絡んでおり、半分は1人旅だったという自由人ぶりを発揮しています。

■ 01月 鹿児島(指宿・霧島)
■ 04月 長野・山梨(諏訪・甲府)
■ 04月 新潟(湯沢)
■ 04月 福岡(博多・門司港)
■ 06月 山口・島根(萩・津和野・石見・温泉津)
■ 07月 北海道(網走・知床・釧路)
■ 08月 群馬(沼田・四万・月夜野)
■ 11月 神奈川(箱根)
■ 11月 愛知(蒲郡)



3/29~10/3までは、主にベイスターズの野球観戦24試合+11/28のファン感謝デーにも行きました。
前半戦首位からの最下位転落だけれど、ベイスターズらしくて面白いシーズンでした。

■ ベイスターズ最終戦の中畑監督退任試合(横浜×巨人)
■ 横浜DeNAベイスターズ「ファンフェスティバル2015」


思えば、左右の親不知を上下4本をすべて抜いたのも今年でした。
あの頭蓋骨に響くゴリゴリ音とメキメキ音はもう聞きたくない…。
でも、保険金がたっぷり入ったので、それでミラーレス一眼を買いました。

■ 親不知の抜歯(左の上下2本)1週間の覚え書き
■ 親不知の抜歯(右の上下2本)1週間の覚え書き



3年ごとに開催される観艦式があった今年、8月の総火演、10月の観艦式、11月の音楽祭とすべて参加させていただきました。
世相を表す今年の漢字は「安」でしたが、安倍晋三内閣のもとで安全保障関連法案の是非が議論される不安な1年でした。

■ 自衛隊富士総合火力演習
■ 自衛隊観艦式
■ 自衛隊音楽まつり「道」



私の今年の漢字は「湯」
2012年に温泉ソムリエを取得して以来、ますますたくさんの温泉に行っていますが、今年は北海道から九州までたくさんの温泉に入りました。
ニフティから温泉ライターとしての声もかかり、ニフティのサイトで温泉レポートやまとめ記事を書いています。

■ キレイが湧き出るスパ&温泉情報メディア「terme(テルメ)」
■ 温泉&日帰り温泉&スーパー銭湯のコラム・レポート「突レポ」


来年はゆとりを持った生活を心がけ、心身を整えようと思います。
今年1年、いいね!やコメントをありがとうございました。
皆さま、よいお年をお迎えくださいませ。


自分的今年の漢字 ブログネタ:自分的今年の漢字
「湯」温泉
 

ゴルフ好きな方へのおすすめ記事!
「ゴルフ」のイメージを覆す驚異のプレーフィーの安さを大公開しています♡


クリック お得にゴルフをする方法~無料&優待プレーを当てる極意~


宝石赤GDOの優待券でお得にプレー!


宝石赤楽天ポイントが使える楽天GORA!


宝石赤Pontaポイント派ならじゃらんゴルフ!


宝石赤ギアの買い替えならゴルフパートナー!


宝石赤お洒落女子のコーディネートはCURUCURU!


宝石赤レッスンのおすすめはサンクチュアリゴルフ!