國學院大学イベント出演 | 女優きき酒師 福山亜弥ブログ「ぴょんぴょん小町」Powered by Ameba

國學院大学イベント出演


渋谷にある國學院大学で開催された

コクコクトーク〜酒と本とあなたとわたし〜

出演させていただきました^^







國學院大学といえば!

箱根駅伝3位おめでとうございます!!






このイベントは

本でできた大学ともいわれる


國學院大學がご案内する


新感覚のオフタイム・トークイベント


毎回、テーマに沿った書籍と


日本酒をとりあげて


著者のトークを日本酒とともに楽しみます



1回目出演の様子はコチラ


2回目出演の様子はコチラ











今回のテーマは「限定」や「こだわり」


日本酒は四季を通して限定酒を

楽しむことができます


冬→新酒、しぼりたての日本酒がでてきます

春→薄にごりがでてきます
ラベルも桜の花のようなピンクで可愛らしい

夏→アルコール度数の低いタイプと

度数が高めで氷を入れてロックで飲む

タイプのものがでてきます

ラベルもブルーで涼しげです

秋→ひやおろし

酒蔵でひと夏熟成させたまろやかな

お酒がでてきます


季節限定のお酒を見つけたら

是非楽しんでみてくださいね^^♩






メインは超限定の日本酒

栃木県佐野市にある開華という酒蔵の

立春朝搾りです

2月4日の立春の早朝に蔵人と

酒販店さんが一緒に搾り

瓶詰めしてラベルを貼り

神社でお祓いした

おめでたい祝い酒なんです!


イベントは5日だったので

出来たての日本酒を

皆様にご紹介できました

舌に少しピリっと感じる

フレッシュで甘さのあるお酒❤︎

冬は新酒が飲めるといっても

搾ったばかりの日本酒なんて

酒蔵に行かないとなかなか飲めません!!

ちなみに全国で44蔵が

立春朝搾りを造っています

開華といえば

去年の秋に台風19号の被害を受けて

酒蔵が被災されたのですが

去年の12月から復旧されました

応援しております!









2本目は和歌山海南市にある紀土(1番左)

あがらの田で育てた純米酒

あがらとは和歌山弁で「私たち」

という意味なんです

蔵人が酒米から作り

そのお米でお酒を造った

こだわりと愛情のこもったお酒なんです

酒造りの様子がわかるラベルもユニーク!

精米歩合80%と低精米なので

お米の旨さをかんじる飲みやすいお酒

福山はバナナの香りをかんじました

酒蔵訪問もしましたが

梅酒の梅も自分達で作られているんですよ^^





3本目は(左から2本目)

栃木県那須烏山市にある東力士

大吟醸5年熟成

どうくつで寝かせたお酒

どうくつ蔵の説明は↓

酒蔵訪問の様子コチラをご覧ください

洞窟蔵で春風亭昇太さんとの
イベントの様子はコチラ


どうくつで熟成させたこだわりある

日本酒なので選びました



4本目は(一番右)

佐賀県にある天吹

花酵母を使った酒蔵さんです

花酵母とはひまわりや桜

ベゴニア、バラ等のお花を使った

酵母なのです

ちなみに農大が開発しました


オシロイバナの花酵母のお酒は

フレッシュジューシーで

福山、花酵母の中で一番大好き!

天吹さんの中では

東京で一番売れているのが

このオシロイバナだそうですよ

酒蔵訪問の様子はコチラ

花酵母にこだわったお酒なので選びました





メインである

稀人ハンター”こと川内イオさんのトーク


稀人(まれびと)の生き方に注目です


特定の分野にどっぷりハマった稀人たちが


注目を集めています


なぜ多くのひとが魅力的に


感じるのでしょうか


独自のアイディアやビジネスの


How-toだけなく稀人の生き方や


学び方にも注目です



トークではまず


世界で有名な梶谷農園の話し


味濃くて野性味あふれるハーブは


フランスのミシュラン星獲得した


お店でも使われているそうです


あ〜食べてみたい^^




そして浜松だけで2万個売れている


杉山ナッツの話し


元ダンサーの杉山さんは


ユーチューブで作り方を学んだそうで!


ヤンキースタジオアムのV I Pルームにも


杉山ナッツがあるそうです


杉山さんのピーナッツバターも食べてみたい^^







稀人ハンターの川内イオさんの話し


もっと聞いていたいところです^^



控室では北海道で本格的な


犬ぞり体験して帰ってきた


ばかりだという話しをしていました


なかなかできない経験を沢山


されているので


楽しい生き方だな〜と感じました^^










今回もテーマにそって


大好きな日本酒をご紹介できて


とても嬉しかったです


関係者の皆様本当にありがとうございました!


3回も呼んでいただき感謝でいっぱいです^^



参加者から


次はいつですか?


また参加したいです!


との声が多かったのも嬉しかったな〜^^











イベント終了後いつもの素敵なお店へ


しぼりたての日本酒と和食を楽しみました


お刺身美味です


そしてご飯の炊き方が抜群の


牡蠣釜飯が絶品でした^^




素敵なイベントに呼んでいただき


本当にありがとうございました





おおきに