image
 
 
 
グリーンチェック柄のブランケット

 

このデザインがいいです

 
 
 
 

 

美しいチェック柄

グリーン二色

ライトグレーを加えたことにより

上品に仕上がりました

 

 

 


 

 3本で編み込む

 

編み始めは3本

編み糸以外の残りの2本は包んでます


2本をうまく隠すように編みます

 

時々テーブルの上に生地を広げながら、軽く糸を引っ張ります

巻き込んだ糸のたるみを矯正します

 

 

 

 

 

 

紐をつけることで立体感がでます

更にロゴをつけることで、仕上がりが美しく高級感がでました

 

 

 


 

 丸めても美しい

 

3本編みなので

厚みがあり

ころんッと可愛いです



 

 

 

紐を2色にすることでチェック編みとの相性がいい

1本で編むよりもふんわり感があります

 


 


 

 紐の長さをランダムにする

 

紐を整えずにランダムにすることで、動きのある軽やかさを演出してます

編み込んだ2本の毛糸で紐をつけたので、チェック柄との統一感が広がりました



 

 

ショールとしても

ブランケットとしても

人目を引くその美しいデザインに満足

 

 

 

 

《 …作り方…  》

0段目 ライトグレーで90目

1段目以降 2色追加し3色を交換で『細編み』で編む

(その時編まない2色は編み込んで隠す)

好みの長さまで編む

 

最後に縁を1週『細編み』をした後

『引き抜き編み』を更に1週編みます

縁の色はお好きな色でどうぞ

これをすることで四方へ伸びるののを防ぎます

(ライトグレーを使用)

 

紐は3色のうちの好みの2色を1目に2本ずつ付けます

 

 

 

《 …感想…  》

一番大変だったのは意外だった紐をつけること!

2本ずつですがこれが、、思った以上に大変でした(苦笑)

 

バランスのいいチェック柄にするには

同系色3つか

同系色2つとホワイト系か薄いグレー系がオススメです

 

縁と紐を別の毛糸で仕上げても素敵です✨

 

 


 


 

 現在制作中の『透かしフリルのポンチョ』

 

グリーンとライトグレーでポンチョを編んでます

 

金曜の夜から編みたくてウズウズ…してます

今日も朝から編んでます(笑

 

しばらくの間

週末は一日中編み物タイムな私です







 

アメトピに選ばれた記事

 

【その他の記事】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

連載小説「僕の手は君の第1話」

幼い頃に出会った女性を探し続ける大学生。その彼女には幾つもの秘密があった。4角関係、純愛、年上彼女、初恋、イケメン、秘密、スキャンダル、スターとの恋。

 

連載小説「サマーバケーション第1話」

メガネでお団子頭リュック姿の女子大生は、実は美少女だった。何故彼女はその姿を隠すのか。イケメン彼氏とその周りの友人を巻き込む大学生活は。美少女、ツンデレ、イケ彼、逆ハー、変装、胸キュン、モテモテ。

 

ブログ1.5倍速で聞くのがおススメ!