運転免許更新にハガキは不要でした

 

運転免許更新には、

免許証、発行手数料、ハガキ

が必要とされていましたが

 

実際は

運転免許さえあれば

ハガキは不要

 

 

5年ぶりの更新に

行ってきました

 

 

 

 

ビデオなしの講習30分

 

優良運転者講習

30分のビデオ視聴

気を許すと眠くなってしまいそうで

 

免許更新行くのって

好きじゃない人も

多いのではないでしょうか

 

でも、今回は違いました

 

 

重要なことだけを

口頭で追加説明のみ

画像は3分ぐらいだけ

 

 

県内の交通事故多発地点の確認と

 

要注意ロータリーでの

方向指示器の重要性の説明

 

 

そのあとは

妨害運転(あおり運転)の

法改正の説明

簡単に

免許取り消しになることがわかり

驚きました

 

 

それから追加になった

75歳以上の高齢者の

『認知機能検査』

 

知らない人が多い為か

周知の協力要請

 

 

 

「これで講習はおわりになります。」

 

 

えっ?終わり??

 

あっという間で

有意義な30分だったと思います

 

 

 

誰一人として

たぶん寝てる人いなかったのでは?(笑

 

 

 

 

 

 

 

 

妨害運転(あおり運転)

 

自分には関係ないと思っていた

妨害運転ですが

考え直す必要があると

思いました

 

自分は大丈夫だと

思っていても

 

相手の受取り方によっては

妨害運転と

認定される可能性が高い?

 

特に最近では

車両の前後に

録画機能をつけている車が

増えています

 

わずかな焦りが

思わぬ結果にならないように

気をつけなくてはと

改めて思いました

 

 

更に逆の立ち場も踏まえ

自分を守る為には

車両に録画機能をつける

これ…大切かもしれません

 

 

 

一定の違反対象となる10類型の違反

 

⓵前の車と距離を詰めるように

くっついて走行する行為

妨害運転になり

免許取消になる

 

②後ろにいる車に対しての

急ブレーキ行為

免許取り消しになる

 

以下の場合の圧迫、威嚇、違反行為など

③横からの追越しギリギリの圧迫行為も

④後ろからの進路変更の威嚇圧迫行為も

⑤反対車線逆走運転

⑥クラクション威嚇行為も

⑦幅寄せ圧迫行為も

⑧ライトによる威嚇行為も

⑨低速度での妨げ行為(高速道路)も

 ⑩幅寄せ駐停車(高速道路)も

高速道路はバック不可なので

緊急等で道路横に停車してる時

前に停められると動けなくなる

 

※少し分かりやすく記載しました

 

 

このどれかで訴えられ

妨害運転と認定されると

 

違反点数

25点か、35点の

どちらかがつくため

一発で免許取消なる

 

免停は6点からOUTなので

 

誰でも免許取消になる

 

 

更に優良運転者の場合でも

最低2年は

運転することができなくなります

 

妨害運転25点 > 死亡事故20点

 

死亡事故よりも

高い減点にすることにより

事前に事故を防ごうとしています

 

 

加えて3~5年の懲役または

100万以下の罰金の

支払いが発生します

 

 

妨害運転をしたら…

 

減点+罰金+免許取消+2年以上の免許取得不可

減点+懲役+免許取消+2年以上の免許取得不可

このどちらかの処分になり

 

減点だけでは済みません

 

 

妨害運転=免許取消

免停ではありません

 

 

特に女性は私のように

あまりよく知らない人が

多いかも…しれません

 

この機会に再確認して

楽しく安全に運転しましょう!

 

 

高齢者の免許更新の注意点

 

~69歳までは

優良講習、一般講習、違反講習の

いずれかを受けます

 

アップ70歳以上~74歳になると

上記の代わり

「高齢者講習」

を受講することになります

 

アップ75歳以上~になると

「高齢者講習」と

認知機能検査

受ける必要があります

 

 

≪免許更新期間≫

通常は

2か月ですが

 

70歳以上の方は

6か月あります

 

『高齢者講習は誕生日の

5ヵ月前から誕生日の1ヵ月後(満了日)』

 

 

≪高齢者講習≫

座学、運転適性検査、運転講習など

 

 

≪認知機能検査≫

記憶力や判断力の検査

 

75歳以上の方

高齢者講習を受講する前

認知機能検査

を受けなければいけません。

 

認知機能検査で

認知力・判断力が低くなっている

または認知症のおそれがある

と判断されると

病院にて

臨時適性検査を受ける

認知症か、認知症でないか

医師が判断する

認知症でないと判断されると

医師による証明書を発行

証明書を提出

高齢者講習を受講

新しい免許証が貰える

 

 

残念ながら

認知症と認定されると

免許停止もしくは

取消となります

 

 

 

70歳以上~74歳

高齢者講習のみ

 

75歳以上~

認知機能検査をパスしたあと⇒高齢者講習

 

 

 

 

1000円の協力金

 

講習が終わりに差し掛かると

沖縄県交通安全協会の

交通安全活動協力費の

お願いがあります

 

 

沖縄県交通安全協会

「協賛店利用者証」

発行です

 

 

その活動は

小学校1年生に配られる

黄色のランドセルカバーや

 

小学校・幼稚園などの

交通安全指導

幼児交通安全教室

 

高齢者の安全・事故防止対策

などに

使われています

 

 

 

 

昔は

講習の出入り口を

覆い囲って道を作り

協力金を強制するような

配置がされていましたが

 

 

今回は

出口を広げ

寄付をしたい人のみに

なっていました

 

 

私が前回受けた5年前は

寄付しないでスルーする人に対し

 

極悪非道を見るような

スタッフの痛い視線と

 

半ば強請されて

支払っている人達からの

厳しい視線に耐えて

退出しないといけない…

 

そんな雰囲気でした(苦笑

 

 

改善されて

良かったと思います

 

 

協力金ですから

お願いする姿勢が

大切だと思います

 

 

 

 

 

 

協賛店利用者証とSDカード

 

宝石赤寄付金1000円を支払うと

「協賛店利用者証」

が、その場で貰えます

 

このカードを提示することで

協賛店で割引などが

受けれるようになりました

昔はなかったです

 

 

 

NEW県内7店舗のマクドナルドに限り

商品購入時

ホットコーヒーもしくはアイスコーヒー

Sサイズ無料

 

(R3.9.1現在)

国場十字路店、

南風原店、

真嘉比古島店、

とよみイオンタウン店、

豊見城サンエー店、

507津嘉山店

計7店舗

 

 

 

NEWT’s style Coffee

食事注文時

アイスコーヒーもしくはアイスティー

Mサイズ1杯無料

 

(R3.9.1現在)

新都心店

波の上ビーチ店

 

 

近くにあれば

ラッキーですね(笑

 

 

他にも

東江メガネ

メガネ1番

普天間自動車学校

葬儀場

整備工場

飲食店多数

 

割引及び特典あり

 

 

 

県内

九州・中国地方各県の協賛店

(6,500店舗)で

サービスが受けられます。

 

利用期限

次回の発行時まで

 

再発行不可

 

 

 

 

宝石赤寄付金670円

「SDカード」

後日発送になります

 

協賛店にて

割引や特典があります

 

東江メガネ

めがね1番

ビックエコー

中央ツーリスト

北谷ボウルなどボウリング場

はるやま

洋服の青山

 

琉球ガラス村

名護パイナップルパーク

恩納ガラス工房

むら咲むら

観光スポット多数あり

 

レストラン、食堂

cafe

エステサロンや美容室

レオパレス賃貸割引などもあり

 

 

沖銀、海銀、コザ信金

一部ローン金利優遇

 

 

 

 

使用期限

1年~5年

 

期限が1年以内の加盟店が多い為

1年ごとに再加入可

 

 

 

 

どちらも発行しましたが

今まで

使用したことがなく…

でも今回は利用してみたいなぁ

と思ってます

 

 

カードを提示する勇気が

あればですが…(笑

 

 

デザインが若者向けで

カッコイイと

使い易いかもしれません

 

 

 

そうそう、

ピンクのシーサー絵柄の

カードケースは

協賛店利用者証(1000円)と

一緒にもらえます

男性はブルー、女性はピンクでしたが

希望すれば選べると思います

 

 

 

 

 

 

 

免許証発行時に

貰えるものでは

ありません。。

 

 

沖縄県は

シーサーですが

 

他県では

また違うのかもしれませんね!

 

 

 

 

 

今回の運転免許更新で

使ったお金

 

優良講習費 3000円

交通安全活動協力金 1000円

SDカード発行 670円

    ----------------------     

合計4,670円

 

協力金やSDカード発行は

個人の自由です

 

優良講習3000円

一般講習3300円

違反講習3850円

(R3.9/17現在)

 

 

 

 

【その他の記事】

 

 

 

 
 

 

 

 

アメトピに選ばれた記事

 

連載小説「僕の手は君の第1話」

幼い頃に出会った女性を探し続ける大学生。その彼女には幾つもの秘密があった。4角関係、純愛、年上彼女、初恋、イケメン、秘密、スキャンダル、スターとの恋。

 

連載小説「サマーバケーション第1話」

メガネでお団子頭リュック姿の女子大生は、実は美少女だった。何故彼女はその姿を隠すのか。イケメン彼氏とその周りの友人を巻き込む大学生活は。美少女、ツンデレ、イケ彼、逆ハー、変装、胸キュン、モテモテ。