今日の那覇市は
27

 

みなさん、おはようございます。ayaです。
 
5月27日木曜日の那覇市の天気は晴れのち曇り
 
最高気温31度(+1)、最低気温26度(+3)
 
なんて暑いの。。。
 
ちなみに降水確率は30%なので雨は降らないですね。昨日も暑かったのに、今日はそれ以上に暑い日なりそう。最低気温が3度も上がります。完全に夏日です。
 
 
 
毎日会社から駐車場まで3分ほど歩くのですが、たった3分なのに凄く暑くなるんです。だから今日は日傘を会社へ持ってきました。3分の徒歩の為にです。(笑
 
 
 
今朝出かける前に時間があったので、家じゅうの植木にお水をあげました。お隣さんから貰った花束のハーブを毎日水替えしていたら、根がはってるハーブがあって思わず土の中へ。今日も少しだけお水を入れて様子を見てます。上手く根付いてくれると嬉しいです。
 
 
 
玄関のハイビスカスも少しずつ咲き始めました。
 
ドアを開け玄関を開けて外を出ると、熱で空気がムンムンしています。暑い!ふと花壇の小さなハイビスカスのつぼみに目がいきます。嬉しくて・・・帰ってきたらたっぷりお水を上げるつもりです。
 
 
 
 
 
コロナ感染が広がる沖縄。
ゴールデンウイークから苦しい日々が続いています。

 
昨日の感染者数は300名を超えました。このニュースには驚いた方が多いと思います。わたしが一番驚きました。
 
何故ならいつも以上に自粛しているのに、どうして歯止めがきかないのかと感じるからです。
 
食品の買い出しは週に1回、多くても2回。買い物に行く時間も、早い時間か遅い時間に行くようにしているし。そして週末は一歩も出ることなく過ごしているのに、どうして止まらないのか。沖縄の人々はみんな感じているはず。
 
 
 
 
 
 
宣言なれをしているのでは?と言う声が聞かれます。
 
確かにそう思います。
 
 
でも長期体制が必要な今、これから何年もいいえ何十年もこの生活が続くことが予想されます。いつも緊張状態では身が持たないのも確かです。
 
 
 
 
特に子供たちはいつも元気です。
 
子供の多い沖縄県。
 
 
 
 
先日北部の学校で集団感染が発生してニュースになりました。
 
でも逆に今まで集団感染が爆発的に広がっていないのは、子供たちの努力によるものだと思います。暑い中、マスクをかけて授業を受け、部活動中も必要であればマスクをつけています。
 
来週から沖縄県立高校は分散登校の可能性が出てきています。早い段階の処置はとてもいいと思います。
 
先生方も含め、学校では今できる最善を尽くしていると感じる沖縄の教育現場です。
 
 
 
 
 
 
 
教育現場は早期の動きを見せていますが、国の緊急事態線が出ている今でも中小企業の現状は変わっていないと感じます。車も極端に減ったようにも感じない。
 
感染者や、濃厚接触者が出た会社はフレックス体制や在宅勤務へ移行していきます。やはり身に危険が及ぶと肌で感じない限り、会社はいつも通りです。帰宅時間はいつもと同じで、帰りに寄るスーパーが混む時間も同じ。私たち仕事をする主婦にとって、会社と現状の距離感が遠いのを感じる女性が多いのではないでしょうか。
 
 
 
 
毎日ニュースアプリをチェックし少しでも減少していればホッとする。増えていれば気をつけなきゃと緊張を強める。
 
 
この現状を打破して、少しでも早くいつもの生活に戻れたら・・と願わずににはいられません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先週出し忘れた段ボールを、今朝出しました。みんなが家にいることが多くなり中々片付けが進みません。
 
我が家には、自分の物しか片づけない人と、自分の物が片付けられない人がいます。そのため毎日のように片付け戦争が勃発しています。こういう時、私1人なら家の中綺麗なのに・・・って思ってしまいます(笑 
 
 
一人暮らしを懐かしく思うわたし。
 
 
 
 
戻したはずの物がまた・・・出ている。
 
誰が片づけてもいい物は、私が片づけない限りそのまま。
 
助けたつもりが、いつの間にか私の仕事になっている。
 
広く綺麗な部屋なのに
 
居場所をなくした小物たちが迷子になってる。
 
 
 
こんなことありますよね。
 
片付け魔の私としては苦しい日々です。
 
 
 
何かいい方法考えなきゃ。
 
 
低迷していく気持ちのモヤモヤを払拭するために
 
 
 
 
自分を上げる何かを
 
わたしは今、
 
探しています。