〜 大葉入りで香りがいいお粥 〜

 

 


朝は胃に優しいお粥が食べたくなる?

 

 

 

朝ごはん何しようかと考えていたら

 

「七草粥が食べたい!」

 

とリクエスト

 

お粥ね・・そうね!

 

 

 

 

 

お粥の習慣って沖縄の人にはないんですよね

 

 

風邪引いた時に

 

お粥を作る家庭も少ないかもしれません

 

お粥という文化自体が発展していない

 

 

 

 

沖縄で炊き込みといえば

 

「ジューシーご飯」

 

 

 

沖縄で雑炊といえば

 

「ぼろぼろジューシー」

 

 

 

もうこの2つが君臨しているので

 

必要ないのかもしれません

 

 

 

実際、私もどちらも大好きなので(笑

 


お店で食べると

 

どちらもアジクーターでそれがいいんです。

 

アジクーター」とは、沖縄の方言で

 

濃い味付けというよりも

 

こってりとした、コクのある味わいのこと

 

その味が美味しいんですよね!

 

 

 

ぼろぼろジューシが大好きなわたし

 

メニューで見つけたら、迷わず決まりです!(笑

 

 

 

 

今日は、七草粥のように

 

あっさりとしたお粥が食べたいと言うので

 

冷蔵庫にあった

 

小松菜と大根と白ネギと

 

大葉を使って作ります。

 

 

 

 

 

 


 

大葉菜っぱ 粥の作り方

 

 

      1、沸騰したお湯にカットした大根を入れます。

 

      2、だしパック、または白だしを入れます。

 

      3、ご飯を入れて小松菜を入れます。

 

      4、ネギを入れて火を止め味見して、

        塩もしくは白だしで調整します。

        最後にみじん切りにした大葉を入れて

    

             出来上がりです!

       




アップ野菜の風味とかつおダシで

あっさり食べたい時は最後は塩で調整

 

 

 

アップしっかり味付けしたいなら

白だしを使うといいですよ。

 

 

 

 

アップ直前に大葉を入れることで

風味と香りがよくなります。

 

 

 

アップ大葉は手でちぎってから包丁で切ると

香りがたちます。

 

 

 

朝のお粥は体にいいことだらけなんです!

 

 

 

 

 

 

 

お粥は朝食べるといいって本当?

 

 

 お粥は、女性にはうれしい腸の働きを整え、体の中から潤いを与え美容効果・美肌効果があり、低カロリーなのでダイエット効果もあります。


 水分がたっぷりで胃に優しく消化もいいため、素早く栄養を体内に取り込んでくれます。脂質、脂っこいものや濃い味付けは内臓の負担になり肌荒れの原因にもなります。

 

 お粥を食べることで内臓を助けることができデトックス効果もあります。冷えは万病の元というように温かいお粥で胃を休めや体を温め冷えを退治してくれます。

 

 朝に食べることで、起きたばかりの頭と体を動かすためのエネルギーにもなってくれます。

 

 

 

関連記事