愛々のストレス発散ブログ☆ -4ページ目

山元町3回目。

宮交観光サービス主催の

仙台発着山元町ボランティアツアー参加3回目。

添乗員さんにもすっかり覚えられてしまいました。

添乗員さんは「ありがとうございます」と言ってくれるけれど、

なんか恥ずかしくなってしまう。


仙台発着のボランティアツアーだと、

仙台に行く足、帰る足を自分で決められる。

自分でスケジュールを組めるから参加しやすい。

自分は行くのは夜行バス、帰りは新幹線。

これだと日曜日のボランティアでも参加できる。

ちと足代はかかるけれど、帰りの新幹線までの時間は

仙台駅周辺でお土産買えるのが

楽しみだったりもしてる。

今回は大量に自分へのお土産を買ってしまった。


onagawa fish お気に入り☆


愛々のストレス発散ブログ☆


今回は山元町で1番大きないちご農家のいちご畑だったところの側溝泥だし。

側溝があるとは思えないほど、土がかぶっている場所を

側溝を掘り出し泥かき。ヘドロの層が真っ黒くしっかりとわかった。

40人ほどで泥かき。1人1人の力は小さくても、

見る見る綺麗になっていく側溝をみていると嬉しくなる。

自分はみんなで1つのことを一緒に行い、達成させるということが

好きなのかもしれない...と感じた。

周りとコミュニケーションは取れないくせに(苦笑)。


最後に畑を掘り返しながら瓦礫を除去する作業を

80人近くで行なった。

山元町一のいちご農家さんだけあって、畑の広さは半端ない。

その中に外国人の方も参加されていた。

仲間うちでは英語で話しているけど、他のボランティアさんには

日本語で話しているところが、なんか可愛く感じてしまった。


最後にいちご農家の方からひとこと。

ボランティアの私たちの作業のおかげで、

来週ここにビニールハウスを立てます。と教えてくれました。

今年のクリスマスには収穫・出荷するとのこと。

みんなから拍手がおこった。素敵な瞬間だった。



P.S.

今回も最後にボランティアセンターの方からおにぎりをいただきました。


愛々のストレス発散ブログ☆



答えがでない。

人と関わりたいのか?関わりたくないのか?

人が好きなのか?嫌いなのか?


こんなこと言っちゃいけないけれど、

生きていることさえ面倒に感じる。


今の自分、本能で生きてる。

自殺なんて考えたことない。

動物は自殺なんてしない。

同じ。ただそれだけ。



ツラツラ。


この2日間、一歩も外に出なかった。

な~んにもする気が起きなかった。

宅急便が来たので、人との接触はそれだけ。

生きてる価値ないよなぁ~自分。


去年漬けた梅酒4瓶のうち3瓶が空いた。

飲みだすと無くなるのが早い...早すぎ(苦笑)。


今年は会社の合併がからんで、確定申告を

どうやらしなくてはいけないよう。

確定申告なんて生まれてから1度もやったことないし、

税務署だって行ったことないし。

会社はまともに連絡さえしてくれない。

所詮そんなもん。

東村山の税務署に行かなきゃいけないみたいなんだけど、

異常に遠い。

勘弁してほしい。

土日やってないし。

お役所関連は土日どっちかはやるべき。

誰かに頼めない会社員はわざわざ有休とって

行かなきゃなんだから。

脱税したくなくても、してしまう人もいるだろうな~。

自分も脱税者になるかも。


エロゲーと言われてるものをやってみた。

なんかもっとグロイものを想像していたけれど、

全然だった。

これがエロゲーの部類に入るなら、期待ハズレの人も

いるんじゃないかな?

話が切なくて、涙したり、考えさせられたり、

教えられたりした。

ただこれがゲーム?

説明書読まないでやってるから、やり方が違うのかも。

本を読んでる感じ。


先週会社でボランティアに行ってる話をした。

「見直した」なんて言われたけど、

正直土曜深夜のシステムテストの異常終了のとき、

連絡とれなかった言い訳にすぎない。

ボランティア行ってたんで許してください的な気持ちが

自分の中になかったといったら、嘘になるかな。

それに誰かに良いことしてるねって認めてもらいたかったの

かもしれない。

ただの偽善者なのに。


誰かに「大好きだよ。」って言って欲しくて、

どんな手でもギュッて握ってみたよ。

全部、義手だったんですけどね。


さあ今週も気合いれねば!

4時間後には起床なので寝る(-_-)゜zzz…