愛々のストレス発散ブログ☆ -3ページ目

琵琶湖 湖畔。


アメーバピグ スナップショット


久々に釣りゲームしたぞ!


福島。

去年の6月いわきにボランティアに行った以来の

福島県のボランティア。

やっと福島のボランティアに参加できた。

去年の5月から被災3県のボランティアに土日等を

利用して行っているが、

福島は1回しか参加できていなかったので、

やっと参加できたという気持ち。


福島市社会福祉協議会が募集した除染ボランティアだったので、
集まった人数が200人以上。
全員が1つの部屋に集合して、今日の作業の説明を受けた。
受付時に手袋・マスク等が配布され、一緒に「福島市社会福祉協議会」と
記載されたビブスを受け取る。
一面黄色、チラホラ違うビブスの人もいたが、圧巻の光景。


除染ということもあるのか、社会福祉協議会だからなのか、

説明も丁寧で細かい。

人数が多いので、A~Fにグループわけ。

福島のなまりのせいなのか、BとDの区別がつきにくいとのことで、

A~Eのグループのことを、

アルファ、ブラザー、チャーリー、デルタ、エコー、フォックスロットと

呼んでいた。

作業の統括を行う方が元自衛官で自衛隊ではこういう

呼び方をするらしい。


作業は弁天山公園の枯葉除去。枯葉に放射線がたまってて
濃度が高くなっているので、除去することで
放射線濃度が下がるとのこと。

作業前、地上1cmが2.23マイクロシーベルト。

除染は山とか高いところから行うとのこと。低いところから行なっても、

雨などでまた汚染されてしまうとのこと。

技術がいらない初心者でもできること、業者じゃなければできない

作業前に必ずやっておかなければならない作業。

それが今回の作業。


弁天山公園は桜がとても綺麗な場所とのこと。

今度は咲いている時にきてみたいな。

4月にも関わらず、作業中にも雪チラホラ。

開花は4月後半になりそうだ。


地元住民の方、県職員、ボランティア総勢387人での作業。
環境省の方も数名いた。当日飛び込みの方もいるとのこと。
男女比率は8:2位かな...やっぱり女性は少なかった。
集めた枯葉は約3500袋。
1人1人の力は小さくても集まれば、こんなに大きな力になるんだと
実感させられる。
自分はEグループ。エコー班で作業。
結果、濃度28%ダウン。今回の作業グループの中ではトップだったかな?
どこのグループも濃度が下がって嬉しい結果。
地元の方の力に少しでもなれたのだろうか。


除染ボランティア参加証明書をもらった。

今回の作業においての線量を記載したもの。

福島市社会福祉協議会ではこの線量を記録しておき、

ボランティアとして1年間に1ミリシーベルトを超える人は受付ないとのこと。

通常1回の作業で4マイクロシーベルト前後。

1年間に250回除染ボランティアしたら超えるレベル。


今回のボランティアで初めて線量計というものを手にした。
線量計を持っての作業。まさか線量計を持って作業するとは思わなかった。
気にしてるような人間だったら参加しないと思ってるし。
自分持たなくてもいいのにと思ったけど、
福島市社会福祉協議会のボランティアに対する細やかな
気づかいが嬉しかった。


福島については、差別などの悲しい話ばかり聞こえてくるが、

こんなにたくさんの人が除染の作業のために集まってきている。

東京で暮らしていて、人間のエゴを強く感じたりするけれど、

悪い人間ばかりが目立つけれど、実際は世の中には優しい人たちのほうが

多いんだと思っても間違いじゃないよね。




P.S.
ボランティア中、TVの取材みたいなのを受けた。
なんか自分の気持ちをうまく言葉に表せなかった。
言葉は難しい。
流れてないことを祈る。
福島の方が見て不快に取られてしまったら悲しいから。



参加したボランティアの方に、
「いわきではどんな作業を?」と聞かれて、
「ゴミの分別」と答えた。
ガレキをゴミと言った自分。最低だ。

気分転換。

なんか最近気分が落ち込み気味...

会社での人間関係とか評価とかそういったことからかな...

鏡にうつる自分の顔を見るのが嫌になってきた...

年齢だけが色濃くでて、年を重ねた美しさは全くなし。

ただの「老い」しか感じない今日この頃...

もっと生き生きした生活してなきゃ、「老い」るばかりだ...


ストレス発散場所もなくなっちゃったし。

ライブ2ヶ月行ってないなぁ~。

今は元気がないから、新しいバンド見つける気力もでない...


気分転換に髪の毛を切ろうかと考えてみる。

そんで久々に明るい色にしてみたり。

でもお金かけてここまでキレイに伸ばしたし、

周りも(お世辞含め)キレイだと言ってくれるし、

もったいないからフンギリがつかない。

1ヶ月1万円かかってるから、切ったら1万うくんだよね(苦笑)。


久々にフォトフェイシャルにいってみようと思う。

クマが半端ないし、シミもね...

鏡にうつる自分の顔がちょっとでも嫌じゃなくなるように。

これもお金がかかるんだよなぁ~。

何回かのセットで10万くらいのに行こうかと...


ライブ&遠征費をこれからは「美」にまわすか?

でも1番の特効薬はライブにいくことなんだよね!間違いない!