愛々のストレス発散ブログ☆ -2ページ目

とうとう。

解散してからも好きだったFANATIC◇CRISISのボーカル・石月努氏が

どうやら結婚したようだ!

きっと綺麗な人なんだろうなぁ。


「おめでとう!」


これを気に部屋に飾りっぱなしのポスター等を外しますか(苦笑)。


解散してから、

また逢える!いつか逢える!

7年たって、

二度と逢うことないだろうけど、幸せでいてほしい。

と思うようになってた。

幸せそうでなにより!

分けてほし~(笑)。


なんか音楽活動を匂わすようなコメントもあったので、

期待してもいいのかな~?

既婚者になった歌声聴けることを楽しみにしよ☆


これからはこまめにブログチェックせねば!



ここまでこれから。

2011年05月21日(土)岩手県大槌町
2011年05月22日(日)岩手県陸前高田市
2011年05月28日(土)岩手県釜石市
2011年05月29日(日)岩手県釜石市
2011年06月04日(土)福島県いわき市
2011年06月05日(日)福島県いわき市
2011年07月23日(土)宮城県石巻市
2011年08月27日(土)岩手県陸前高田市
2011年09月23日(金)宮城県石巻市(牡鹿)
2011年10月01日(土)岩手県陸前高田市
2011年11月20日(日)宮城県山元町
2011年12月10日(土)宮城県南三陸市
2012年01月08日(日)宮城県石巻市(牡鹿)
2012年02月26日(日)宮城県山元町
2012年03月19日(日)宮城県山元町
2012年04月07日(土)福島県福島市
2012年05月13日(日)福島県伊達市

初めてボランティアをしてから1年。
東日本大震災がなかったら、ボランティアをすることは
なかったと思う。
関東出身で関東から離れたこともない、
親戚、知り合いがいるわけでもない、
それでも自分にとっても大きな衝撃だった。

「何かできないか?」「何かしたい!」
その気持ちを表したい!と思った。
心の中だけ、自分のできる範囲の募金ではおさまらなかった。

ボランティアをすること。

それが自分ができる一番の気持ちの表わし方と考えた。

車の運転のできない自分にとっては、
誰かの手を借りなければボランティアに行くことができなかった。
ほとんど旅行会社のボランティアツアーで参加。
まるで観光のようなボランティアに葛藤もあった。
お金をかけて、たいした力にならない自分が
ボランティアに行くくらいなら、
そのお金を義援金にしたほうがいいんじゃないか?
何度も自分に問いかけた。

ボランティアを始める前に自分で決めたことがあった。
車がない自分でも参加できるのであれば、
作業があるのであれば、
始めた月から1年間は月一で必ずボランティアに行く!と。
自分が東北を思う気持ちを込めた考えだった。
力になる、ならないの前に、1年間やりとおさなければ、
自分の東北を思う気持ちが「嘘」になってしまうような気がした。

1ヶ月1日ほんの数時間。
自己満足でしかないのは重々承知。
それでも忘れてない、忘れない思いを持ってきた。
自分に問いかける時間になった。

もちろんこれで終わりではないけれど、
月一ボランティアは終了。
この1年は、旅費をファンドに移行するつもり。
6月に復興応援国債がまた発売されるみたいので、
これにも参加したい!
3月は買いそびれてしまったので...
少しだけですがお金の支援に比重をおいて、作業があれば
ポツポツとボランティアに参加させてもらおうかと思ってます。

復興への道のりは遠いけれど、この気持ちをコツコツ続けていく!
小さいことしかできないけれど、思いを込めて...

富成小学校。

伊達市除染ボランティア活動に参加してきた。

福島から阿武隈鉄道にのり大泉で下車。

集合場所の伊達市役所は大泉駅から歩いて5分。

電車は1時間に1~2本。

のどかな光景の中、ひときわ目立つ近代的な綺麗な建物で、

かなり驚いた。


着いて受付を行い、伊達市の観光パンフレットとバッチを

いただいた。

ボランティア保険に入っていない人は無料で加入できるとのこと。

希望して参加している人たちなんだから、

そこまで負担しなくてもいいのではないか?と自分は思った。


伊達市役所からバスで富成小学校に向かい、

着いてまず、体育館で市長が参加しての開会式。

ボランティア50人くらい。募集人数が50人だった。

今回のボランティアは女性が数人とかなり少なかった。

地元の方、市職員の方々、総勢100人くらいいた感じだった。


4班に分かれての作業。

作業は土手の草かき、土かき。

5月の東北、まだ涼しいかと思いきや、

お天気が良かったこともあり、思った以上に暑かった。

泥除けのため、自分は100円ショップで買った

サウナスーツ上下を着ていたが、

汗でこんなにも服が濡れるのか?と思うくらいの

全身ずぶ濡れ状態。

でもそれが清々しかったりもした。

ただ最近運動していないせいか、かなりバテた。

体力のない自分が情けなかった...


最後体育館で閉会式を行い、終了。

線量計は班で代表者2名が持ち、

その2名の線量が班全員の線量としていた。

本日の線量として、記載した紙をもらった。


お昼に汁物ときゅうりの漬物をいただいた。

かなり美味しかった。

富成小学校はまだ鯉のぼりが泳いでた。

3匹泳いでいた中の黒い鯉はいただいたものだそうで、

70万くらいするとのこと。


青空の中、泳ぐ鯉。新緑の木々。

のどかな景色。全てが間違いなく美しい風景だった。