身体に酸素が大切な理由。立命館大学でシルバー世代の皆様と呼吸のお勉強 | 空飛ぶ・ウォーキング•アンバサダー

空飛ぶ・ウォーキング•アンバサダー

人生100年時代。自分らしく生きることがクローズアプされる昨今。36年間現役CAとして培ってきた世界観をベースに、呼吸をベースとしたウォーキングで、あなたの人生の自立を応援します!
《人生後半戦が面白い!》生きている間は生き活きと!一緒に楽しみませんか?

生きてる間くらい生き活きと!
人生は、後半戦がおもしろい🤣


空飛ぶ•姿勢アドバイザー 山岸加代です。

 
空の上、10,000メートル上空では 現役CA。乗務歴35年目突入!地上では、姿勢と歩き方の講師をしています。 
 《元気と綺麗の種まきブログ》毎日発信中!


京都、立命館大学。

月に一度開催されている
創生の会。

今月は、私がゲストスピーカーとして
講演する機会をいただきました。


立命館大学は
地域との連携に力を入れておられます。

創生の会の目的は


『認知機能の維持・改善のため』

受講者は65歳以上の地域の方で
立命館大学(人間研)で実施された「音読・計算」活動に参加された方たちです。





素晴らしいホール!


1時間いただきました。


今回は、

『呼吸が変わるだけで
   10歳元気になる方法!』


をお伝えしました。



皆さんと一緒に
呼吸を見直してみたり
一緒にやってみたり。


どうして呼吸が大切なのか?


みんなで考えてみました。



飛行機の中では
頭が痛くなったり
疲れやすかったり
お酒が酔いやすかったり、、。

どうしてか?






飛行機の中は
酸素が薄いことが原因の一つ。


飛行機の中の酸素濃度は
地上の約70〜80パーセント。



富士山に登ったことありますか?
ちょっと頭がクラクラしたりしませんか?
軽い高山病です。





飛行機の中で具合が悪くなられる方。

酸素を吸ってもらうと
元気になられる場合が多いんです。





酸素は身体の栄養剤!


酸素が足りなくなると、、、

こんな症状が起こります



☆息切れ
☆疲れやすい
☆だるい



救世主の

【酸素】、、、
どこにあるんでしょう?






酸素ってわざわざ買わなくても
周りにあるんです!


それも、、、


無料!



そ!

私達の周りにある
空気の中にある!




おじいちゃん
おばあちゃん


無料という言葉に
目👀がバッチリ!
耳👂ダンボ!






『酸素、、、取り込める呼吸をしてますかぁ?』



????



『なんか沢山吸えません〜!』




そ!

吸ってばかりいる人は
ちょっとしか吸えないんです。



『吐いてますかぁ〜?』




『吐いてから吸うんですよぉ!』




みなさん、目が点!








私達は
この世に生まれてくるとき、
大きな声で

おぎゃーーーー!


と叫んで生まれてきます。



そ!




吐いてからスタートなんです。 




そして、、

いつか最期の時は


息を引き取ります。



吸って、、、終わるのです。




今日から、




吐いてから吸う!




これで、沢山の酸素を身体に取り入れることができますよ!








最後はいつも50人の受講生の皆さんで
歌を歌われます。



今日は、呼吸のおかげで

『いつもより、大きな声で歌えた!』
『いつもより、楽に歌えた!』

との声を沢山頂きました!






京都のシルバー世代のみなさん、
ほんと、パワフルです!



私達は、
いまシルバー世代の人たちの背中を見て
育ってきました。


人生100年時代!


先輩方に
人生を生き活きと楽しんでもらいたい!


私たちも続きます!




第2弾の講義が楽しみです!


元気になる呼吸は【吐いてから吸う!】 

元気と綺麗の種蒔き中! 
空飛ぶ•姿勢アドバイザー 山岸加代でした。

 ******************************* 
88歳・君子語録(実母)
 ※語録とブログの内容は必ずしもリンクしていません


『娘が、遊びに来て嬉しい😃
帰って嬉しい😃』




 *******************************


     6月レッスンご案内



2019年6月のレッスンご案内


ゴールデンウィークに、娘とイタリアのサルディーニャ島に行ってきました。去年、我が家にホームステイしていたイタリア人の男の子のお家にお邪魔しました。

周りに日本人いないのに日本語忘れてなかった!

興味があるってすごいことですね!

皆さんも自分の身体に興味持ってみませんか?



《6月のレッスンテーマ》


•••    呼吸と共に歩く  •••

呼吸は全ての基本です。

間違った呼吸をしていませんか?

今月は、まず呼吸を見直すことからスタートです。



••••••••••••••••••••••••••••••••••


6月グループレッスンスケジュール


【奈良・高の原】

6/1(土)10:15-11:45

6/18(火)10:15-11:45

6/22(土)10:15-11:45


【京都・四条河原町】’

6/2(日)11:15-12:45

6/23(日)15:15-16:45

6/23(日)10:15-11:45【日曜マスターコース3/6】

6/24(月)1415-15:45


上記各レッスン4500円

(マスターコースはお問い合わせください)


••••••••••••••••••••••••••••••••••


生きてる間くらい生き活きと、、、

一緒に歩いて行きませんか?