白夜の太陽の動き。沈まない太陽はこんな風に動きます | 空飛ぶ・ウォーキング•アンバサダー

空飛ぶ・ウォーキング•アンバサダー

人生100年時代。自分らしく生きることがクローズアプされる昨今。36年間現役CAとして培ってきた世界観をベースに、呼吸をベースとしたウォーキングで、あなたの人生の自立を応援します!
《人生後半戦が面白い!》生きている間は生き活きと!一緒に楽しみませんか?

生きてる間くらい生き活きと!
人生は、後半戦がおもしろい🤣


空飛ぶ•姿勢アドバイザー 山岸加代です。

 
空の上、10,000メートル上空では 現役CA。乗務歴35年目突入!地上では、姿勢と歩き方の講師をしています。 
 《元気と綺麗の種まきブログ》毎日発信中!

今日は夏至です。

英語で
MID SUMMER

沈まない太陽って、、
想像できますか?


水平線ギリギリまで降りてきた太陽。

ピタッ!と止まって、、、
今度は水面を這うように横に移動。
そして、、、
そのまままたゆっくりと登っていくのです。





出雲大社表参道の老舗漢方薬局の
薬剤師さん、堀江昭佳さんがブログて
夏至のことを書いておられました。

堀江さんは
わたしが今年優勝したセミナーコンテストの、
2013年優勝者の薬剤師さんです。


日本では冬至はカボチャ炊いたりして
結構話題になるけれど、
夏至っていまいちピンと来る人
いないのかなぁ、、、

なんて思ってたので意外でした。


薬剤師さん観点からの
夏至のことが興味深かった。


堀江さん曰く:

呼吸
を意識すると良いそうです!









夏至は一年で昼間が一番長い日。


フィンランドでは、

「ユハンヌス(Juhannus)」と呼びます。


冬が長い北欧の人にとって
この日はクリスマスに次いで大きなお祭り!


 
下の一枚は、いまの季節の真夜中の写真。
幻想的でしょう?


そ!
白夜です!

[空港にて夜中の1時に撮影]




「たき火は悪霊や悪運を追い出して、

好運と夏の終わりの豊作をもたらりてくれる!」


と信じて、

フィンランドでは、

たき火を起こして夏至を祝います。



冒頭の堀江さんはブログで


2019年では

春分 3月21日

夏至 6月22日

秋分 9月23日

冬至 12月22日

 

この4つ区分に分けて

どんなふうに過ごしたいかを考えてみましょう

 


って、書いておられます。 


なるほど、、、。

日本には四季があるので


考える機会に恵まれていて

幸せですね。





フィンランド人は

春分秋分はあまり頭にないみたい。



季節は大きくわけて、


冬!





だから、、、

夏至が終わる明日から

彼らは

少しずつ憂鬱になっていきます。



だぅて、、、

毎日ちょっとずつ、

日が短くなってゆくのですから。。。




彼らの気持ちが

ウキウキ❣️ワクワク❣️するのは


実は真夏の季節じゃなくて、

真冬なんです。




理由は簡単!


今が冬ってことは、

目には見えないけれど確実に、

だんだんと、

夏至に向かって

日が長くなってきてると知ってるから。





人間もそーだねぇ。




なんか嫌なことがあった時は

まわりが暗い!

身体も冷たい!

しんどい!




でも、、、


それって、


実は、どん底で、

ここからだんだん人生の、

良いシーズンに向かってるってことなんだ!




日本と違って、極端な気候の国にいると

よくわかります。






気持ちは天気に大きく左右される。


お日様が出ない日が三カ月続いても


必ず夏が来るんだって!







フィンランドはまだ夕方です。

白夜が暮れないけど、

空気はひんやり冷たいです。



ムーミン谷の夏祭りより



冬がきた!次は夏が来る!

元気と綺麗の種蒔き中! 
空飛ぶ•姿勢アドバイザー 山岸加代でした。

 ******************************* 
88歳・君子語録(実母)
 ※語録とブログの内容は必ずしもリンクしていません


『もう一回見たいなぁ、白夜の太陽』



 *******************************


     6月レッスンご案内



2019年6月のレッスンご案内


ゴールデンウィークに、娘とイタリアのサルディーニャ島に行ってきました。去年、我が家にホームステイしていたイタリア人の男の子のお家にお邪魔しました。

周りに日本人いないのに日本語忘れてなかった!

興味があるってすごいことですね!

皆さんも自分の身体に興味持ってみませんか?



《6月のレッスンテーマ》


•••    呼吸と共に歩く  •••

呼吸は全ての基本です。

間違った呼吸をしていませんか?

今月は、まず呼吸を見直すことからスタートです。



••••••••••••••••••••••••••••••••••


6月グループレッスンスケジュール


【奈良・高の原】

6/1(土)10:15-11:45

6/18(火)10:15-11:45

6/22(土)10:15-11:45


【京都・四条河原町】’

6/2(日)11:15-12:45

6/23(日)15:15-16:45

6/23(日)10:15-11:45【日曜マスターコース3/6】

6/24(月)1415-15:45


上記各レッスン4500円

(マスターコースはお問い合わせください)


••••••••••••••••••••••••••••••••••


生きてる間くらい生き活きと、、、

一緒に歩いて行きませんか?