クリスマスイブのアーティスト村/ヘルシンキ郊外の【フィスカルス】 | 空飛ぶ・ウォーキング•アンバサダー

空飛ぶ・ウォーキング•アンバサダー

人生100年時代。自分らしく生きることがクローズアプされる昨今。36年間現役CAとして培ってきた世界観をベースに、呼吸をベースとしたウォーキングで、あなたの人生の自立を応援します!
《人生後半戦が面白い!》生きている間は生き活きと!一緒に楽しみませんか?

ヘルシンキの西70キロのところにあるフィスカルス村に行ってきました。

フィスカルスは
多くの芸術家が住む【アーティスト村】として有名です。

今年8月に放映された【鶴瓶の家族に乾杯/海外編】で、松下奈緒さんが訪れた場所で、一躍有名になりました!


フィスカルス村のホームページ

{9CC80A83-EFDF-4050-8AEF-5F5956DF0F53:01}

{8FB5E054-2ABC-41C2-A465-70C830ABED07:01}


フィスカルス村への行き方は、この方がブログて詳細を紹介しておられます。

ヘルシンキから電車で1時間のKarjaa駅から、バスがでているようです。

{EC136C2F-F3F8-4F77-BA05-EED6A66729AB:01}


夏の間しかやっていないお店がほとんどなので、冬季は閑散としているのですが、、、
今年のクリスマスイブは、暖かく雪もないので
ちらほらとお散歩したり、
カフェで寛ぐ地元の人も見受けられました。

例年なら凍っている川。
今年は鴨がスイスイ泳いでいます。

{7EC3BB08-5FBF-4E5F-A52F-875E9C1FC83D:01}

柔らかな日差しは雪解け後の春のようです。

{C660578D-2101-4D64-83D9-6F7A26EA3E97:01}

1800年代位の建物をいまでも使っているんだとか。
中が見れなくて残念。

{A4968816-320A-45A7-92ED-C6FE8CAAD1E4:01}

{6EF215C5-2622-4A3F-AB50-0C94C5C54A3F:01}

{820F3499-5D2D-4744-B050-96DBCA987D7A:01}

夏になったら、樹々も緑でいっぱいなんだろうなぁ!
来年の夏の楽しみが増えました!
夏に再度訪れたら、またブログで紹介しますね!

{012A4FE2-D70F-48FB-9617-EB8383A2B253:01}