今日は餅をついてはいけない日 | 進学塾アクシア 山口地区のブログ

進学塾アクシア 山口地区のブログ

塾での取組みやできごとをお伝えしていきます!

今日12月29日は餅つきをしてはいけない日なのです。

 

餅つきはむかし、日本の年の暮れの風物詩でした。

現在でも、年末に餅つきをするもお家もあると思います。

しかし、12月29日に餅つきはしない方がよいのです。

 

29日は「苦持ち」といい、餅つきをすると苦がつくから縁起が悪いといわれています。逆に、福(29)をもたらすと言って、この日に餅つきをするお寺もあるようです。

 

あと2日で今年も終わります。

新年、お餅の食べすぎには気を付けて楽しい年始を過ごしましょうね。