面白い本は君を殺す | 進学塾アクシア 山口地区のブログ

進学塾アクシア 山口地区のブログ

塾での取組みやできごとをお伝えしていきます!

読書。

 

動画が発達し、SNS上で短文のやり取りがあふれかえるこの時代この瞬間に、本を手に取り活字と向き合おうとする人は少ないのではないでしょうか。

 

私も、本は別に読まなくてもいいかなと思います。

 

自分では月に何冊かは読むようにしていますが、他人に必要性を説くつもりは全くありません。

 

本とか読まないんだよね。

へーぇ、そうなんだ。

 

それだけ。

 

ただ、今だけは本を読んだつもりで、以下の質問について考えてみませんか?

 

---------------

あなたは今、ものすごく面白い小説を読んでいます。

 

胸躍るストーリーと予想だにしない展開で引き込まれている最中です。

 

そして、その本の残りのページは全体の1/4程になっています。

 

そこで、あなたには二つの選択肢があります。

 

1.終わってしまうのがさみしいから少しずつ読む

2.展開が気になるので一気に読み、同じ作者の他の作品にも手を出す。

---------------

 

どちらの楽しみ方がより自分らしいですか??

他の人にも聞いてみてくださいね。