11月29日 漢検合格証書 | 進学塾アクシア 山口地区のブログ

進学塾アクシア 山口地区のブログ

塾での取組みやできごとをお伝えしていきます!

1890年の今日、11月29日は大日本帝国憲法が施行された日です。

 

施行された日までは問われませんが、大日本帝国憲法に関する問題は入試でもよく出題されますね。

 

それでは以下の問いの答えを考えてみましょう。

①大日本帝国憲法の草案を作成したのは誰?

②大日本帝国憲法における主権者は誰?

③大日本帝国憲法はどこの国の憲法を参考にした?また、それはなぜ?

 

受験生なら全て答えられるはずですね?正解は・・・

 

・・・・・

 

・・・・・

 

・・・・・

 

伊藤博文

天皇

ドイツ(プロイセン) 君主権の強い憲法だったから ※文字を反転すると答えが見れます。

 

全問正解できましたか?もしミスがあった人はこれをきっかけに覚えておきましょう!

 

吉敷校村上です。今日漢検教会から検定結果と合格証明書の発送されました。

 

受験者には届き次第、結果を返却します。

 

特に中3の受験生は合格証明を学校に持って行って通知表に載せてもらうのを忘れないようにお願いします!