11月28日 習熟度返却 | 進学塾アクシア 山口地区のブログ

進学塾アクシア 山口地区のブログ

塾での取組みやできごとをお伝えしていきます!

1520年の今日、11月28日にポルトガルの探検家、フェルディナンド・マゼランが太平洋に到達しました。

 

マゼラン以外にも大航海時代で名を馳せた人達がいますね。

 

そう、バスコ=ダ=ガマ、コロンブスです。

 

この3人が大航海時代に成し遂げたことはなんでしょうか?

 

答えは・・・

 

・・・・・

 

・・・・・

 

・・・・・

 

①コロンブス:新大陸発見(南北アメリカ大陸の一部)

②バスコ=ダ=ガマ:インド航路発見(喜望峰を経由して)

③マゼラン:世界一周※反転すると答えが見えます。

 

先日の入試対策でもこの3人に関する記号問題が出題されましたね。しっかり覚えておきましょう。

 

ちなみに①~③の順で航海しています。頭文字をとって【こだま】と覚えておきましょう。

 

吉敷校村上です。

 

習熟度テストの返却が鴻南中でも湯田中でも行われました。

 

過去の成績と見比べて、最適な勉強法を指導するので必ず返却されたら塾に紙を持ってきてください!