ホスセリのブログ -61ページ目

ホスセリのブログ

山野草好きのハマショーファンです。

今日は水くみに行った後


田園さんへ行きました。




水くみは西原村萌の里の近く


山田牧場さんの下にある


塩井杜の湧水をくみに行きます。

(詳細はkacoさん参照)



ホスセリのブログ


6~7年前いろんなところを回りつつ


最終的にそこに落ち着きました


いち時期テレビなどで話題になって


だいぶ多くなりましたが・・・


お米を炊いても


そのまま飲んでも


やはりそこがいいのでやめられません。




そのあと田園さんへ



ホスセリのブログ


お邪魔させていただきましたが


詳細はkacoさん(後日掲載)にお任せして


気になった木の実が一つ


何だろう・・・



ホスセリのブログ



温室も素晴らしかったです。


パッションフルーツ、パパイヤ、バナナなど


いっぱい咲いており


バナナ、パパイヤなどは


まさにその通りの実がついて


驚きでした。




またお邪魔させてください




昨年ハナシノブを買いました。


ハナシノブは年々数が減り


熊本では絶滅危惧種に指定されています


昨年花が枯れてから種を残しておいたのですが


先日3鉢植えたら


すべて芽が出ました。


まだ種が残っているので


すべて挑戦してみるつもりです


これから寒くなりますので大切に育てたいと思います。



ホスセリのブログ

家に咲く花ですが


まあ色々あります。


まずヒメツルソバ


ちょっとですが、これからどんどん増えます。


寒さが不安



ホスセリのブログ

トレニア、


今日気づきました。


毎年いろんなところで


安く手に入るので買って植えていたら


何も植えていないところに生えていました。


驚きです。



ホスセリのブログ

サルビア


ピンクのサルビアです


○○・サルビア


サルビア・○○


など名前があるようですが・・・



ホスセリのブログ



さざんかです。まだ蕾です。


家はサザンカが咲くのですが


家の周りは周りの気温より低いため


どの植物も花の咲きが


若干遅いようです


いつも待たされるのでもどかしいです。


ホスセリのブログ

今日、末娘が合志市のイベントで


DOYO組と歌おうに参加しました。


娘はキッズエアロビクスに行っており


その関係で参加となりました。



DOYO組とは熊本を中心に


広範囲に童謡を広めようと頑張っている


ご当地シンガーです。


ホスセリのブログ


歌声、ヴィジュアルともいいので


全国、世界(でかすぎるかな)的に


ガンバてほしいものです。


娘は、いっしょに歌えて踊れて

(彼女たちがどういう存在とかは、知っておりませんが)


とっても楽しんでおりました。


ホスセリのブログ



本日は、某住宅の西日対策として


パイプフレームにメッシュシー地を編みこんだ


固定テントを設置しに行った。


メッシュシートの遮光率は80パーセント


西日対策としては十分な


メッシュです。



ホスセリのブログ    ホスセリのブログ

ご覧のとおり適度な透過性があるので


西側小窓からこのシートを通して見ると


いい感じのひかりが入ってくるのでは


と想像がつきます





また別件ですが


息子の所属する陸上部に


棒高跳び用マットのカバーを持って行きました。



ホスセリのブログ    ホスセリのブログ


ちょっと大きめに作って持っていったのですが


若干大きかったようです。


雨がふるとマットもジタジタになってしまうので


子供たちも喜んでいたようです。


これで、自己新記録続出かな?


知らない花ですが


2年前すきで


鹿児島金峰町平鹿鞍から


採取してきました。


こんなにきれいになりました



ホスセリのブログ


ホスセリのブログ

バラ、


春になればいっぱい咲いたやつ


アップできると思います。



ホスセリのブログ


ムラサキシキブ?


と言うんでしょうか?


いっぱいなってます。



ホスセリのブログ