ハナシノブ、うちに咲く花 | ホスセリのブログ

ホスセリのブログ

山野草好きのハマショーファンです。

昨年ハナシノブを買いました。


ハナシノブは年々数が減り


熊本では絶滅危惧種に指定されています


昨年花が枯れてから種を残しておいたのですが


先日3鉢植えたら


すべて芽が出ました。


まだ種が残っているので


すべて挑戦してみるつもりです


これから寒くなりますので大切に育てたいと思います。



ホスセリのブログ

家に咲く花ですが


まあ色々あります。


まずヒメツルソバ


ちょっとですが、これからどんどん増えます。


寒さが不安



ホスセリのブログ

トレニア、


今日気づきました。


毎年いろんなところで


安く手に入るので買って植えていたら


何も植えていないところに生えていました。


驚きです。



ホスセリのブログ

サルビア


ピンクのサルビアです


○○・サルビア


サルビア・○○


など名前があるようですが・・・



ホスセリのブログ



さざんかです。まだ蕾です。


家はサザンカが咲くのですが


家の周りは周りの気温より低いため


どの植物も花の咲きが


若干遅いようです


いつも待たされるのでもどかしいです。


ホスセリのブログ