熊本日日新聞
「山で出会った花Ⅳ」
№5~8を紹介します
ニシキゴロモは近所にあると思います
見かけたら紹介します。
また、うちにあるのが
ミツバツチグリなら
花が咲いたらアップします。
これも私の好きな花の一つで
オドリコソウ
最初は写真の通り
薄いピンクのオドリコソウを採取してきました
その後白いオドリコソウを採取してきました
が・・・
自宅に移植して以来
白いオドリコソウが咲くことがありません
今回アップしているのは
薄いピンクのオドリコソウですが
もうひと株はやっと白いオドリコソウが咲きそうです
理由はわかりませんが
日射量と水分量の違いで
白い花になりそうです・・・
これについては
アヤメもそうじゃないかな・・・
なんて思ってます
カラスノエンドウ
かわいらしい花なんですが
種になると
小さなえんどう豆みたいになって
洋服にぺたぺたくっついてたちが悪い
小さな花がいっぱい咲いている分には
眺めがいいんですが・・・
スミレ
うちに咲くスミレで
最もお気に入りのスミレです
一センチ弱の花が可憐に
咲きます
マンサク
だいぶ前から咲きだしましたが
アップのタイミングを計っておりました
ついに満開かな
モモ
先日一輪だけアップしましたが
ここ二、三日あったかかったので
いっきに満開です
これで花見がしたい!
チューリップ
うちのいたる所に植えておりますが
黄色が一番先に咲きました
ツルニチソウ
先日アップしたのとは
葉っぱの色が違います
これも今からいっぱい咲きます
ユリの発芽とスズランの発芽です
ユリはもうちょっと先になります
スズランはここ二、三日あったかかったので
いっきに芽が出てきました
しかし去年より花の蕾が少ないようです