ホスセリのブログ -38ページ目

ホスセリのブログ

山野草好きのハマショーファンです。

熊本日日新聞


「山で出会った花Ⅳ」


№5~8を紹介します



ホスセリのブログ

ニシキゴロモは近所にあると思います


見かけたら紹介します。



また、うちにあるのが


ミツバツチグリなら


花が咲いたらアップします。

これも私の好きな花の一つで


オドリコソウ



ホスセリのブログ

最初は写真の通り


薄いピンクのオドリコソウを採取してきました


その後白いオドリコソウを採取してきました


が・・・


自宅に移植して以来


白いオドリコソウが咲くことがありません


今回アップしているのは


薄いピンクのオドリコソウですが


もうひと株はやっと白いオドリコソウが咲きそうです


理由はわかりませんが


日射量と水分量の違いで


白い花になりそうです・・・


これについては


アヤメもそうじゃないかな・・・


なんて思ってます




カラスノエンドウ


ホスセリのブログ

かわいらしい花なんですが


種になると


小さなえんどう豆みたいになって


洋服にぺたぺたくっついてたちが悪い


小さな花がいっぱい咲いている分には


眺めがいいんですが・・・

スミレ


うちに咲くスミレで


最もお気に入りのスミレです


一センチ弱の花が可憐に


咲きます



ホスセリのブログ



マンサク


だいぶ前から咲きだしましたが


アップのタイミングを計っておりました


ついに満開かな


ホスセリのブログ   ホスセリのブログ




モモ


先日一輪だけアップしましたが


ここ二、三日あったかかったので


いっきに満開です


これで花見がしたい!



ホスセリのブログ



チューリップ


うちのいたる所に植えておりますが


黄色が一番先に咲きました



ホスセリのブログ



ツルニチソウ


先日アップしたのとは


葉っぱの色が違います


これも今からいっぱい咲きます



ホスセリのブログ




ユリの発芽とスズランの発芽です


ユリはもうちょっと先になります


スズランはここ二、三日あったかかったので


いっきに芽が出てきました


しかし去年より花の蕾が少ないようです




ホスセリのブログ   ホスセリのブログ

先日紹介しました


熊本日日新聞のスクラップ


「山で出会った花Ⅳ」は


数日分まとめてアップすることにしました


気にかけていただける方は


覗いてみてください


ホスセリのブログ

オキナソウ


先日購入したオキナソウ


表示は紫の花でしたが


白でした


まぁーこんなこともありますよね



ホスセリのブログ




ムラサキケマン


いろんなところで見られますが


うちにかたちのいいのが咲いてました



ホスセリのブログ




カキドオシ


先日もアップしておりましたが


こちらもかたちのいいのが咲いておりましたので


アップします





ホスセリのブログ




それからこちらも先日アップした


白タンポポとキランソウですが


ふわっとボリュームのあるタンポポと


なり群生したキランソウでしたので


アップせずにいられませんですした


ひつこいですが


ご堪能下さい


ホスセリのブログ    



ホスセリのブログ